このページの本文へ

携帯電話販売のピーアップがiPhone 3Gのコンテンツとしてイーシステムの「アルテマブルー」を販売開始

2009年04月13日 12時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

〜iPhone 3Gの法人向け営業力強化の目玉として名刺管理サービス「アルテマブルー」を選択〜

株式会社ピーアップ(本社:東京都足立区、代表取締役社長:中込 正典、以下 ピーアップ)とイーシステム株式会社(証券コード:4322、本社:東京都港区、代表取締役社長:大森 良哉、以下 イーシステム)は、イーシステムが開発・提供する名刺管理サービス「アルテマブルー」に関する販売代理店契約を締結したことを発表します。
ピーアップは、iPhone 3Gのコンテンツとして、iPhone 3Gへの正式対応を発表したイーシステムの名刺管理サービス「アルテマブルー」に着目し、自社の法人向け営業力強化のため、iPhone 3Gと「アルテマブルー」をセットにしたソリューションを展開することを決定しました。

■iPhone 3Gが名刺入れや日報登録端末に
「アルテマブルー」は、名刺を専用スキャナでスキャンするだけで、原則翌営業日までにほぼ100%の精度で名刺情報をデジタル化し、PCや携帯電話を通じて名刺管理および各種の営業・マーケティング支援機能を提供します。2008年6月の販売開始から半年強の間に140社超の企業が導入している注目のSaaS型サービスです。
iPhone 3G正式対応後、アルテマブルーのユーザーはiPhone 3Gを名刺入れとして利用できます。現物名刺の持ち歩きは不要で、iPhone 3Gさえあれば、いつでもどこからでも自分の全ての名刺データへのアクセスが可能です。
さらに、ワンクリックで名刺上の人物に電話をかけることも、メールを送ることも、地図や経路検索結果を表示することも可能です。勿論、名刺の画像をiPhone 3Gの大画面に表示することもできます。
また、取引先との商談やその他の活動等の日報をiPhone 3Gから入力することも可能です。しかも、名刺を専用スキャナでスキャンするだけで顧客データが自動生成されるため、一般的な日報管理システムと違い、営業担当者がシステムに顧客データを登録する必要はありません。

■iPhone 3Gの法人向け営業力の強化に
昨今、大企業が一括で多数のiPhone 3Gを購入する等、iPhone 3Gの法人への普及は着実に進んでいます。ピーアップもiPhone 3Gの法人向け営業力強化に向けた検討の結果、iPhone 3Gのリッチなユーザーインターフェイスや利便性の高い各種機能との親和性が高い「名刺管理」コンテンツに着目しました。
そして、具体的な製品として、市場の評価が高く急速に導入企業数を伸ばしているイーシステムの「アルテマブルー」を選択しました。
今後、ピーアップは、iPhone 3Gと名刺管理コンテンツである「アルテマブルー」をセットで企業に対して提案することにより、iPhone 3Gに関する包括的なソリューション提案力の強化および他社との差別化を図ります。

●究極の名刺管理サービス「アルテマブルー」について
「アルテマブルー」は、日本のビジネスに欠かすことのできない名刺を、迅速かつ正確にデジタル化し、名刺データを経営に活用するための様々な機能を実装したSaaS型サービスです。キヤノン電子株式会社(本社:埼玉県秩父市、代表取締役社長:酒巻 久)を含む140社超の企業が導入しています。
「アルテマブルー」により、個人の管理に委ねられ企業内に分散している名刺情報がデジタル化・一元管理され、営業担当者をはじめとする社員間で共有できるようになり、今まで個人のノウハウと考えられていた社員個々の人脈を企業の資産として経営に活用することが可能になります。
また、PCや携帯からネットワーク経由でデータセンター上の名刺データにアクセスする方式であるため、情報漏えいリスク対策面からの安全性が高いとともに、利用する場所と時間の制約を受けにくい利便性の高い仕組みです。
「アルテマブルー」のその他詳細に関しましては、アルテマブルーサービスサイトをご参照下さい。
アルテマブルーサービスサイト : http://www.e-system.co.jp/ultimablue/


<ピーアップについて>
http://www.p-up.jp/
ピーアップは、1998年の創業以来、携帯電話端末の販売を主力の事業とし、親切なサービスとより良い商品の提供を社是に、地域密着型の店舗運営を行っております。店舗形態も「併売店」「フランチャイズ店」「キャリアショップ」と、加速度的に変化する情報社会の中で顧客のあらゆるニーズに対応できる運営ノウハウを有しております。
近年では、多店舗展開における販売網、流通網を活かし、携帯電話機器の法人営業も行っており、多くの企業の通信コスト削減を行っております。
ピーアップは、CSRに積極的に取り組み、地域活性化への貢献も実践しております。

<イーシステムについて>
http://www.e-system.co.jp/
イーシステムは、企業のCRM実現のための戦略策定・プロセス改革・システム構築・運用を支援するソリューションベンダーです。
企業とその収益の源泉である顧客との関係をより深く、継続的なものにすることで収益の最大化をめざし、経営革新を続ける企業を総合的に支援します。シティバンクやGEキャピタル、バイエル薬品等、数多くの企業における豊富な経験と実績に基づき、多種多様な業種、事業形態に最適なシステムとアプリケーションを提案します。
イーシステムは、CRM分野におけるリーディングカンパニーとしての豊富な経験と最新のテクノロジーをベースに、激変する経営環境に対応したCRMの進化をリードし、顧客中心主義型組織への変革の担い手として、新しいCRM市場創出をめざします。
1994年設立、2001年ナスダックジャパン(現ヘラクレス)上場[証券コード:4322]、2006年よりキヤノングループ。


<報道関係からのお問い合わせ先は以下の担当へお願いいたします>
株式会社ピーアップ 担当 馬津川
電話:0120-619-203 E-mail: ir@p-up.jp

イーシステム株式会社 担当 池上
電話:03-6811-0013 E-mail:marketing@e-system.co.jp

News2uリリース詳細へ

  • 名刺画像イメージ
  • 電話発信イメージ
  • 活動とメモイメージ
  • 活動登録イメージ
  • メモ登録イメージ

News2u リリース詳細へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中