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【トランスコスモスグループ:ダブルクリック株式会社 リリース】ダブルクリックのメールソリューション<ClickM@iler>とKBMJのレコメンドエンジン『パーソナライズド・レコメンダー』が連携

2009年01月26日 11時00分更新

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サイト内行動履歴を基にしたレコメンドメールを自動配信

ダブルクリック株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:中山善光、以下:ダブルクリック)と株式会社ケイビーエムジェイ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:木村 武弘、以下KBMJ)は、ダブルクリックのメールマーケティング ソフトウェア『ClickM@iler(クリックメーラー)』および同ASPサービス『ClickM@iler.jp(クリックメーラー・ドット・ジェーピー)』と、KBMJのレコメンドエンジン『パーソナライズド・レコメンダー』のシステム連携を図り、2009年2月下旬から、サイト内のユーザ行動履歴を基にしたレコメンドメールの自動配信サービスを提供することを発表いたします。

◆ 市場背景
インターネット上の情報量の増加にともない、必要とする情報を選別するためのユーザの労力も増大しています。そのため、企業サイトを訪問したユーザのサイト内行動履歴を基に、ユーザが関心を持ちそうな情報を推薦するレコメンド手法への注目が高まっています。特にEC(電子商取引)サイトでは、ユーザが閲覧した商品に関連が高い商品をレコメンドすることで衝動買い、合わせ買いを促進する効果が期待されるため、アマゾンに代表される大手ECサイトなどでのレコメンド手法の利用が拡大しています。

◆ パーソナライズド・レコメンダー と ClickM@iler
このレコメンド手法をメールマーケティングに応用することで、ユーザの性別や年齢などの属性情報によるターゲティングメールに加え、ユーザの行動および関心に即した内容に最適化されたレコメンドメールの配信ができるようになります。

今回、レコメンドエンジン市場シェアトップの『パーソナライズド・レコメンダー』と、高度なメールマーケティングを実現する<ClickM@iler>がシステム連携することにより、サービス利用企業は手間のかかるシステム間の統合作業を省き、双方の設定画面から簡単な操作をするだけでレコメンドメールの配信が可能になります。事前にメールの配信要件を設定しておけば、自動的に購入者または商品を閲覧しただけでサイトから離脱してしまったユーザをセグメントし、それぞれの行動や興味に最適化された情報・推奨アイテムなどをメールコンテンツに差し込んだレコメンドメールを配信することができます。今回の連携で実現する機能および特長は次の通りです。

 ● <ClickM@iler>の基本設定画面から必要項目にチェックを入れるだけで、ユーザのサイト内行動履歴データとメールキャンペーンデータを両システム間で共有

 ● サイト内でのユーザの商品閲覧・購入履歴に基づき、ユーザセグメントを自動作成。ユーザそれぞれの行動履歴やサイト運営者が設定する任意ルールに応じ、関連の高い情報や推奨アイテムのURLおよび画像データを差し込んだ最適なレコメンド情報をメールで自動配信

 ● サイト上でのレコメンド結果とメール配信結果を1つの管理画面に統合し、包括的なレポートを作成

 ● メール配信レポートは、メール開封状況、クリック数だけでなく、オンラインビジネスの成果に直結するコンバージョン結果までレポート

連携イメージ図 http://www.doubleclick.ne.jp/file/pr/image_recommendmail.jpg

両社は今後、レコメンドメールに関する共同セミナーを開催するとともに、両社の顧客企業に対し相互に両サービスを紹介し、2009年で20社への導入を目指します。


◆ メールマーケティングソリューション<ClickM@iler(クリックメーラー)>
ダブルクリックのメールマーケティング ソリューション<ClickM@iler>は、「カレンダー形式の配信管理画面」による優れた操作性、「メールマガジン登録フォーム」や「自社ドメインでの配信」、配信結果と属性の「クロス分析」など、メールによる顧客コミュニケーションに欠かせない充実の機能を備えています。「機能別操作権限設定」や「個人情報へのアクセス権限設定」によるセキュリティー管理にも配慮し、企業のメールマーケティングを強力にサポートいたします。導入型ソフトウェアの『ClickM@iler』は、既存のデータベースと連携させたオーダーメイドシステムの構築ができる一方、ASPサービスの『ClickM@iler.jp』は、操作性・分析機能はそのままに、コストを抑えて手軽にメールマーケティングを始めることができます。企業はこれら2つの利用形態から、その目的・運用方法に応じて選ぶことが可能です。

◆ レコメンドエンジン『パーソナライズド・レコメンダー』
KBMJの『パーソナライズド・レコメンダー』は、稼働サイト実績数90サイトの国内トップシェアを誇るレコメンドASPサービスです。ユーザの行動履歴や商品情報(テキストマイニング)を分析し、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」といったレコメンド機能を始め、ランキング、履歴といった機能を”既存のサイトに簡単に導入”できます。PCはもちろんモバイルにも対応しています。


【ダブルクリック株式会社について】(ヘラクレス 証券コード:4841)http://www.doubleclick.ne.jp/
ダブルクリック株式会社は、全世界でネット広告配信技術の業界標準となっている米ダブルクリック社(DoubleClick Inc.)の『DART』をはじめ、メールマーケティング、モバイルマーケティング、ウェブサイト分析など、ネットマーケティングのあらゆるフェーズに対応する強力なソリューションをそろえ、顧客企業のマーケティングをテクノロジーの面から支援しています。

【株式会社ケイビーエムジェイについて】http://www.kbmj.com/
株式会社ケイビーエムジェイは、WEB&モバイルインターネットの総合ソリューション企業として、お客様一人ひとりのビジネスに最適なサービスを提供することにより、サイト活性化の支援をしています。インフラ、アプリケーションの構築やシステム運用・保守のみに限らず、ビジネスモデルの提案やサービスの企画、効果測定等のコンサルティングまでを一貫しておこなっています。

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【報道関係者様お問い合せ先】
●ダブルクリック株式会社   
社長室 広報担当 坂口
TEL:03-5718-8610 FAX:03-5718-8601
https://www.doubleclick.ne.jp/php/geneinquiry/main2.php?type=pr

【お客様お問い合せ先】
●ダブルクリック株式会社  
メールビジネス事業部
TEL:03-5718-8650 FAX:03-5718-8651
E-mail:techsales@doubleclick.ne.jp
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