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ネットマークス、ユニファイド・コミュニケーションビジネスを加速
〜15万台を超える国内最大のシスコ IPフォン導入実績を武器に市場を拡大〜

2009年01月08日 11時00分更新

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ネットマークス、ユニファイド・コミュニケーションビジネスを加速
〜15万台を超える国内最大のシスコ IPフォン導入実績を武器に市場を拡大〜

ネットワーク・ソリューションプロバイダの株式会社ネットマークス(東京都江東区豊洲1-1-1 代表取締役社長:大橋 純、以下ネットマークス)は、同社の基盤ソリューションのひとつであるユニファイド・コミュニケーション(UC)関連事業に関する取り組みを強化し、一層の事業拡大に努めてまいります。
UCとは、IPテレフォニーシステムなどを中心に、電話やメール、テレビ会議、Web会議などの様々なコミュニケーションツールを統合することで、効率的なコミュニケーションによる生産性の向上を目的としています。ネットマークスでは、数多くの大規模システム導入実績に裏付けられた技術力をいかして、お客様の環境に合わせた柔軟で信頼性の高いシステムをご提供しております。


ネットマークスでは、2010 年にあるべき姿を具現化するための中期計画「NEP10(Netmarks Evolution Plan 2010)」を策定し、事業の選択と集中を進めておりますが、その中の注力ソリューションとして、UCを掲げております。
その取組みとして、マイクロソフトのゴールド・パートナーである日本ユニシス、国内モビリティソリューションの先進企業であるユニアデックスを含めた日本ユニシスグループとして、ワークスタイル変革コンセプトPowerWorkPlaceのもと、3社が持つUCソリューションを体系化し、高水準のインテグレーションサービスの提供によって、お客さまの情報基盤系システム構築を支援してまいります。

その具体化例として、従来には無い先進性のあるUC導入事例の構築を実現しました。

1.マイクロソフトOCS, シスコ UCの連携事例
 どこにいてもリアルタイムなコミュニケーションを取る事ができる環境を目指し、マイクロソフトOCS(Office Communications Server)とシスコUCを連携したシステムを構築しました。これにより、マイクロソフトのオフィス製品(Excel/Word/PowerPoint)に入力された情報から直接相手のプレゼンス(在席情報)を確認したり、IP電話との連携が可能になりました。また、相手の在席状態で一番効果的なコミュニケーションツールを選択できるなど、効率の高いオフィスのコミュニケーション環境を実現しました。

2.ドコモN906iLとシスコUCの連携事例
 NTTドコモのFOMA無線LANデュアルケータイ N906iLとシスコUCを連携させ、両デバイス共に、内線電話として利用できるシステムを構築しました。利用者は、自席に置いて使用するIP内線電話機と、内線電話として持ち運んで使用できる 無線LANデュアルケータイ を選択して使用します。これにより、仕事のスタイルに合わせた効率的なコミュニケーションを実現しています。

今後もシスコUCを中核とした、先進的なソリューションの拡充と展開を図るため、以下の施設拡充を行なっています。
(1)シスコテレプレゼンスの社内導入による、社内コミュニケーション効率の向上と、お客様向けのデモ提供
(2)お客様先で、シスコUC, マイクロソフト OCS の連携デモを提供できるデモセットの配備
(3)社内UC環境の刷新


ネットマークスは、国内でもいち早くシスコシステムズ合同会社(本社:東京都港区、社長 兼 最高経営責任者:エザード・オーバービーク氏、以下 シスコ)のパートナーとしてIPテレフォニー技術に取り組み、2001年には国内で初めてシスコIPフォンを使った大規模なIPテレフォニーシステムを構築しました。2007年3月には、シスコユニファイドコミュニケーションの最高パートナー認定資格である「Master UC Specialization(Unified Communications Specialization)」を当時国内では初めて、また世界でも2番目に取得いたしました。
その後も国内で数多くの導入実績を誇るリーディングカンパニーとして、現在までに15万台を超えるシスコIPフォンの導入を行っています。
ネットマークスは、今後もシスコとの強力なパートナーシップを維持し、組織に効率的なコミュニケーションを促進させる、シスコユニファイドコミュニケーションの販売を強化してまいります。

加えて、これまでは大規模な企業向けUCソリューションを展開して来ましたが、今後、中規模の企業に対してもUCビジネスを展開する事を前提とした、ソリューション、サービスのリリースを予定しています。

ネットマークスが提供するソリューションによって、企業内のポータルシステムなどを中核として、場所/時間/組織や 持っているコミュニケーションツールの種類を問わず効率的なコミュニケーションを促進し、更に仕事を分担し合いながら複数社員が共同で成果を出す“コラボレーション”を実現し、理想的な企業を構築します。

以上


*記載されている会社名及び製品名等は、各社の商標または登録商標です

<本ニュースリリースに関するお問い合わせは下記までお願い致します>
株式会社ネットマークス マーケットコミュニケーション部 豊田 昌富
Tel:03-5144-1110 Mail:press@netmarks.co.jp
URL:http://www.netmarks.co.jp

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