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iPhone「すぐに購入したい」はわずか3%!!
しかし、6割以上は「流行る」と思っている!?

発売まで1週間!◆iPhone関する意識調査レポート

2008年07月04日 11時00分更新

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iPhone「すぐに購入したい」はわずか3%!!
しかし、6割以上は「流行る」と思っている!?

発売まで1週間!◆iPhone関する意識調査レポート

株式会社トランスメディアGP(所在地:福岡県福岡市 代表取締役 宇佐美佳孝)は、モバイルユーザーの動向調査として10代から50代の男女を対象に自社のリサーチシステム(http://research-mobile.com/)にて、480人の携帯ユーザーに「iPhone関する意識調査」を実施しました。

当社では、消費者のニーズや市場動向、最新の流行をリアルタイム且つ最短での効果測定を実現し、様々な企業様の多様な経営戦略、システム戦略に広く深くご活用いただいております。また、インターネットやモバイル業界の活性化に貢献する事を目的として、定期的にモバイルユーザーに対する意識調査、動向調査を行っております。

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調査目的と概要
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目的    :iPhone関する意識調査レポート
調査期間  :2008/6/26〜6/27
調査方法  :インターネット調査(モバイル)
モニター条件:普段携帯サイトを利用している10代〜50代の男女
有効回答数 :480名
      ( NTTドコモ55%、au34%、ソフトバンク11% )
調査会社  :株式会社トランスメディアGP
調査システム:マーケリサーチinモバイル
http://research-mobile.com/

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調査結果のサマリー
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■1.iPhoneの認知度
 45%が「知っている」、23%が「少し知っている」と回答。
 何らかのかたちで「iPhone」を知っているという回答が約7割を占めた。


■2.iPhoneの購入意向
 「今後の状況を見て決めたい」という回答が35%で1番多かった。
 「発売後すぐに購入したい」は3%に留まった。


■3.iPhoneの購入意向理由
 「機能が良い」という理由が54%で一番多かった。
 次に「デザインが良い」28%、「価格が安い」17%、「新製品が好き」17%と続いた。


■4.iPhoneの購入意向(機能に関して)
 「マルチタッチスクリーン」と「iPod機能搭載」に魅力を感じたという回答が双方43%で1番多かった。


■5.iPhoneの購入を考える要因
 「今後の状況を見て決めたい」と回答した人が、購入を考える要因として「料金が安くなったら」という回答が38%で1番多かった。次に、「利用者の評価が良かったら」31%、「新機能追加」が28%と続いた。


■6.iPhoneの非購入意向理由
 「現在の携帯会社を替えたくない」という回答が41%で1番多かった。
 次に「現在の携帯端末を気に入っている」29%、「価格が高い」23%と続いた。


■7.iPhoneの非購入意向理由(機能に関して)
 「お財布ケータイやワンセグ、デコメなどの機能が使えない」という回答が30%で一番多かった。続いて「一般の携帯サイトを見ることができない」26%となった。


■8.iPhoneの普及予測
 「iPhone」は流行ると思いますか?という質問に対して約6割が「流行ると思う」と回答した。


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調査結果より
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iPhoneを購入しない理由として1番多かったのが「現在の携帯会社を替えたくない(41%)」続いて2番目に多かったのが「現在の端末を気に入っている(29%)」という結果になっております。現在利用している「携帯会社」と「使い慣れた端末の機能や使い方」を替える事が、ユーザーが購入意向へ至らない一番のネックとなっているようです。

しかしながら、「iPhone」は流行ると思うかどうかという質問に対して6割以上が「流行ると思う」と回答。また、購入意向に関しても「今後の状況を見て決めたい」という回答が一番多く得られた事から、今後の「iPhone」に対する関心度の高さが見られる結果となりました。


※詳細は添付の調査集計結果をご覧ください。
 http://www.news2u.net/incidental_dsp.php?id=0&rid=NRR200833517
※また調査集計結果は、ニュースリリースの範囲において利用可能です。

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◆マーケットinモバイルリサーチについて
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株式会社トランスメディアGPが運営しているモバイルリサーチシステムです。
約60万人の豊富なモニターを保有しており、様々な条件でのリサーチが可能です。
またモバイルリサーチですのでPCに比べ回収のスピートが配信から回収まで平均30分と早く、若年層へのリサーチも可能です。
また、写真添付回収なども有効活用できるのが特長です。
マーケットinモバイルリサーチ
URL:http://research-mobile.com/


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株式会社トランスメディアGPが運営するインターネットサイト
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◆ドリームプライズPC版(PCポイント懸賞サイト)
〜夢の懸賞ドリームプライズ〜 (会員数40万人)
 http://www.dream-prize.com/
◆ドリームプライズ携帯版(モバイルポイント懸賞サイト)
〜夢の懸賞ドリームプライズ〜 (会員数60万人)
 http://mobile.dream-prize.com/p/
◆mapii(マッピー)
〜GPS連動エリアSNSサービス〜
 http://mapii.jp/
◆mooRa(モバイルサイトランキング)
 http://moora.mobi/
◆もんじろう(ことば変換サイト)
 http://monjiro.net/
◆デコじろう(画像変換サイト)
 http://decojiro.net/
◆価格比較ポータルサイトPC版
 http://www.kakakuh.jp/
◆価格比較モバイル(クレジットカード)
 http://kakakuh.mobi/
◆自動車価格比較サイト
 http://www.kakakuh.jp/car/
◆クレジットカード比較サイト
 http://www.kakakuh.jp/credit/
◆保険比較サイト
 http://www.kakakuh.jp/insure/
◆求人比較サイト
 http://www.kakakuh.jp/jobs/

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株式会社トランスメディアGPのソリューション事業
─────────────────────────────
◆トータルエグゼ(トータルマーケティング)
 http://www.total-exe.com/
◆モバイルエグゼ(モバイルサイト構築)
 http://www.m-exe.com/
◆SEMエグゼ(SEO・SEMソリューション)
 http://www.sem-exe.com/
◆モバイルSEO by SEMエグゼ(モバイルSEO)
 http://www.sem-exe.com/mobile/
◆マーケットリサーチinモバイル(モバイルリサーチ)
 http://research-mobile.com/
◆福岡のIT転職・求人仲介 - トランスフィールド
 http://www.trance-media.net/

<株式会社トランスメディアGPについて>
■会社名:株式会社トランスメディアGP
■URL:http://www.trance-media.co.jp/
■所在地:
〔福岡本社〕
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目3-7 SouthStage1,2F.4F.5F
〔東京支社〕
〒108-0075 東京都港区港南4-1-6 BUREAU品川14F 
■設立:2002年9月
■資本金:55. 6百万円
■代表者:代表取締役 宇佐美 佳孝


【本件の連絡先】--------------------------------------------
株式会社トランスメディアGP
電話(092)736-5522 FAX (092)736-5526
mail: pr@trance-media.jp
広報部 福田/中川

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