このページの本文へ

NEC、CO2排出量削減のための参加型Webコンテンツ「エコノヒ(econohi)」を実施

2008年01月09日 12時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

NEC、CO2排出量削減のための参加型Webコンテンツ「エコノヒ(econohi)」を実施

NECは、ITを通じた環境負荷低減への貢献を表した環境コンセプト“IT、で、エコ”の一環として、CO2排出量削減のための生活者参加型Webコンテンツ「エコノヒ(econohi)」を実施しています。
Webコンテンツへの参加を通じて、生活者の方々の環境負荷低減活動に関する知識が高まり、実際の行動を起こすきっかけとなることを目指しています。

「エコノヒ(econohi)」の特長は以下の通りです。

(1) 参加型Webコンテンツを通じ、エコ活動の効果の見える化を実現

毎日更新されるエコ活動に対して「やります」と宣言することで気軽に参加可能です。申込みや登録は不要です。
参加の意思表明をすると、その活動によって削減できるCO2排出量がわかります。またその日の参加人数の総数もリアルタイムで表示され、その参加者全員の行動によって排出されずにすんだCO2の総量を知ることができます。エコ活動ごとのCO2の排出削減量が見えるため、どういう行動が、どのくらい環境負荷低減に寄与しているかを実感することができます。
さらには、本コンテンツ開始時からのトータルのCO2排出削減量も見ることが可能です。

(2) 「エコノヒ ブログパーツ」の提供

ブログに常設掲載できる、地球の形をしたブログパーツを無料でダウンロードできます。ひとりでも多くの方に「エコノヒ」を認知いただき、参加の機会をつくるツールです。

(3) 「エコノヒ デスクトップ・ガジェット/ウィジェット」の提供

利用者のパソコンのデスクトップ環境に常設できる、地球の形をしたガジェット/ウィジェットを無料でダウンロードできます。手軽に継続的に「エコノヒ」に参加するためのツールです。通常は時計として利用することができます。
参加しない日が続くと、温暖化が進んだように地球が赤く変化していきますが、参加することでまた元のきれいな地球に戻るようになっています。

(4) 携帯電話からでも参加可能

「エコノヒ」には、携帯電話からも手軽に参加することができるモバイル版があります。

NECでは2002年より、環境コンセプト"IT、で、エコ"を掲げ、自らの事業活動によって生じる環境負荷を削減することをはじめ、環境に配慮した製品・サービスの提供を通じてお客さまのCO2排出削減を推進し、持続可能な社会作りに貢献することを目指しております。本コンテンツもその一環として展開するものであります。
NECでは今後も、「IT、で、エコ」のコンセプトに基づき、ITによる情報活用をベースとした環境活動への取り組みを推進してまいります。


<エコノヒ(econohi)>
Web版・モバイル版共通 : http://www.it-eco.net/econohi/

<“IT、で、エコ” サイト>
http://www.it-eco.net/

<本件に関するお客様からの問合せ先>
NEC 宣伝部 国内広告企画グループ
it-eco@adv.jp.nec.com

以上



News2uリリース詳細へ

  • エコノヒ(econohi)画面イメージ

News2u リリース詳細へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中