このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

都庁前iPhoneクラブ 第16回

厳選iPhoneアプリ 脳フル回転のシミュレーション10選

2009年07月27日 16時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ制作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
都庁前iPhoneクラブ

先週のトピックと言えば、46年ぶりの皆既日食! iPhoneクラブの「カリー」さんも日食を見ようと表に出たものの……あれ、見えねぇぞ!? マッチョのやろー「この眼鏡でバッチリだよ」って言ってたのに

 iPhoneの最新情報を交換するためにASCII.jp内に結成された「都庁前iPhoneクラブ」。今までiPhoneゲームをスポーツアクションパズルと紹介してきたが、今回はシミュレーションをまとめて行こう!

エレメンタルモンスターTD VANGUARD STORM SimCity TapDefence CRYSTAL DEFENDER
エレメンタルモンスターTD VANGUARD STORM SimCity TapDefence CRYSTAL DEFENDERS
Fieldrunners Defender Chronicles Galcon iPuppy Husky Sallys Salon
Fieldrunners Defender Chronicles Galcon iPuppy Husky Sallys Salon

iPhoneといえば「タワーディフェンス」がアツい!

エレメンタルモンスターTD

カリー:いやー。iPhoneのシミュレーションといえば、「タワーディフェンス」を外して語れないでしょう。

ニッシー:はいはい。

マッチョ:タワーディフェンスって何?

カリー:まぁ、マッチョだからそうくると思ったよ……。簡単に言うと、画面に入口と出口があって、その途中に自分のキャラクターをいくつも配置するわけよ。で、入口から現れた敵が出口に到達する前に倒すというタイプのゲームね。例えば20体とか、規定数以上、ゴールに敵が到達してしまったらゲームオーバーって感じです。

マッチョ:ふーん。

カリー:なんかよく分かってない感じ(笑)。自分のキャラクターは配置すると勝手に攻撃してくれるのよ。なので、限られた資金の中、敵との相性を考えて最適なキャラクターを選ぶかとか、攻撃範囲を考えていかに効率よく敵をボコれる配置を見つけるかとか、その前の戦略部分を練るのがゲームの醍醐味なのよ。

 あと、たいていのタワーディフェンスは自分のキャラクターをレベルアップできる。低いレベルのキャラクターを大量に配置するか、それとも高レベルの少数精鋭で行くのかとか、そういうのをアレコレ考えるのが楽しいんですよ。

エレメンタルモンスターTD

ハドソンの「エレメンタルモンスターTD」価格は450円

ニッシー:タワーディフェンスといえば、外せないのがハドソンの「エレメンタルモンスターTD」(エレモン)ですよね(iTunes Storeで見る)。

カリー:お、分かってますな! これはぜひとも遊んでほしい。

ニッシー:僕もハマって徹夜しましたよ。スポーツを除けば、iPhoneの中で一番ハマったゲームかもしれない。でも、未だに最後の面がクリアーできない(泣)

エレメンタルモンスターTDでは、5つのステージごとに3種類のフェーズが用意されている。クリアーするごとに新しいフェーズを選べるようになる

エレメンタルモンスターTD

ゲーム画面。このステージは左中央から敵が現れて、右上の明るい部分に向かって進んでいく。道中に味方を並べて、敵の頭上にあるライフゲージをゼロにするのが目的だ

エレメンタルモンスターTD

自軍と敵は、火/水/森/光/闇という属性がある。火は森に強いといったように相性があるので、それを考えて自軍のモンスターを出そう

エレメンタルモンスターTD

ただし、1度に出せる自軍は5種類までと決まっている。戦いの前にデッキを組んでおくのだ!

マッチョ:何が面白いのさ。

エレメンタルモンスターTD

ショップでモンスターを買って自軍をパワーアップさせるのだ

カリー:エレモンは、タワーディフェンスにカード収集の要素を足したゲームなのよ。最初に使える自分のキャラクターは5体くらいなんだけど、敵を一定数倒すとショップで買えるようになって最大50体に増やせる。そのコレクションする感覚がまずタマランという。

 あとは「Deck」(デッキ)というのがあって、戦闘に出せるキャラクターは5種類に限られているというのも、緊張感を高めていいね。

ニッシー:最後まで行きました?

カリー:当然。最終面もノーミスでクリアーしましたよ。

ニッシー:おおー。

カリー:ポイントはスペシャルスキルをいかにうまく使うかですな。自キャラクターの中には、ゲーム中にレベルアップさせると、スペシャルスキルが発動するものもいて、例えば、周囲にいる仲間の攻撃力や速度/範囲などを向上させたり、攻撃を当てると敵キャラクターの進行速度を落とすことができる。

ニッシー:お勧めのキャラって何ですかね?

カリー:前半はモノリス系で戦って中盤に入ったら「剛燕」。後半は「聖天使テレサ」をメインに「森の守り神キーマ」とかを混ぜて戦ってました。

ニッシー:なるほどねー。もう一回やってみるかな……。

エレメンタルモンスターTD

「剛燕」は攻撃範囲が広くて、空を飛んでいる敵にも攻撃できるのが特徴。レベルアップさせると、それ以降、周囲の味方の攻撃/動作速度を上げるスペシャルスキルが発動する

エレメンタルモンスターTD

「森の守り神キーマ」は、2度レベルアップさせると、攻撃がヒットした敵の歩く速度を遅くすることができるスペシャルスキルを持つ

少ないモンスターのレベルを高くして少数精鋭で行くか、それともレベルの低いモンスターを大量に配置して数で攻めるか。その辺、ステージに合わせて判断するのがベストだろう

(C) HUDSON SOFT

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中