このページの本文へ

女子校生の上を行く! 携帯電話節約術 第10回

チリも積もれば山…… ケータイの小さな節約術を集めた

2009年07月20日 16時00分更新

文● 小林 誠/ゴーズ、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

利用料金の請求内容はWebだと安い

 利用料金を毎月「紙」で送ってもらうよりも、Webでチェックすると月100円程度安くなる。これだってチリも積もればである。

●NTTドコモの場合

My docomo

My docomo上で料金詳細を表示させた例

■eビリング割引 月100円引き
 請求内容をPCのMy docomo、iモードのお客様サポートで確認する。紙で保存しておく必要がないのであれば、これで十分だろう。


●au(KDDI)の場合

■Web de 請求書 auポイント15ポイント追加(1回線ごと)
 直接割引されるわけではないのがちょっと残念。

●ソフトバンクモバイルの場合

■請求書オプション 月105円
 ソフトバンクモバイルはデフォルトでオンラインによる料金案内を採用する。請求書が必要な場合には別途申し込む必要がある。その料金が月105円である。


活用しないと損、お得な無料サービス

 ケータイのサービスは有料のものばかりではない。無料だけど結構使えるサービスも多い。そんなちょっとお得なサービスをチェックしよう。

●NTTドコモの場合

■iMenuトップページ
 トップページを見るだけならば、パケット通信料が無料。ただしトップページの先のページにアクセスすると、ほとんどの場合に通信料が発生する。それでもトップページの見出しだけで、何が起きているのか結構わかるし、天気予報は全国の天気が表示され「強風に注意」といったメッセージもある。いきなりニュースサイトに飛んでパケット通信量を払うよりも、まずiMenuでチェックしてから。

■iエリア
 iエリアはGPSを利用したサービスと異なり、ケータイと通信している基地局から現在地を把握する仕組みのサービス。GPSほどの精度はないがそれでも大体の場所はわかるし、なにより無料なのに周辺情報が充実している。


●au(KDDI)の場合

■auマイプレミアショップ
 よく行くauショップを登録しておくと店からキャンペーンの情報などが送られてくる。注目なのが初回登録で100auポイントが入手できる点。ただ登録するだけでよいのだから見逃せない。

■EZニュースフラッシュ
 ドコモのiチャネルのようにニュースが待受画面に流れるのだが、月額料金は無料。さらにテロップからEZニュースフラッシュのページで記事の中身を見られるのだが、これもパケット通信料が発生しない。詳しい内容を見るため「関連ニュースをもっと見る」に接続するとパケット通信が発生する。また、ニュースを手動更新するとパケット通信が発生するので要注意。

 

●ソフトバンクモバイルの場合

■PCメール
 PCメールをケータイで受信するサービス。同種のサービスはauでは有料だが、ソフトバンクでは無料(パケット通信料は必要)。

■Yahoo!ケータイのトップメニュー
 以前有料化の話があったが訂正されて無料のままなので大丈夫。ドコモのiMenuと同じくニュースの見出しをざっと確認できる。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン