このページの本文へ

女子校生の上を行く! 携帯電話節約術 第10回

チリも積もれば山…… ケータイの小さな節約術を集めた

2009年07月20日 16時00分更新

文● 小林 誠/ゴーズ、ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

このコンテンツは意外と使わないんじゃない?

 便利そうだとか、とりあえず新しいサービスらしいので申し込んだが、実はあまり使わない、そんなことになりがちなサービスも結構ある。なんとなく続けているサービスは解約しておきたい。

●NTTドコモの場合

■iコンシェル 月210円
 ドコモの最新サービスで、いつも使っている路線の遅延情報やスポーツチームの情報などをマチキャラ(デフォルトではヒツジの執事)が教えてくれる。鉄道通勤者にはかなり便利だが、待受画面はシンプルでいい人や機能に物足りなさを感じているのであれば、解約してもいいだろう。

■iチャネル 月157.5円
 待受画面にニュースがテロップ状に流れるサービス。普段PCの前で仕事をしている人ならケータイよりもPCで見るだろうし、そもそも普通にニュースサイトを見てもいい。ただし、ヘッドライン部分の更新時はパケット料金がかからないので、ケータイでのニュースはテロップ表示だけで十分という人には逆にお得かも。

■電話帳お預かりサービス 月105円
 電話帳のバックアップサービスだが、通話する相手がたくさんいるのならともかく、家族と話すためだけに使っている人、PC上でデータを管理している人などは必要無いだろう。

■イマドコサーチ 月210円
 子供のケータイの位置がわかるサービス。たしかに万が一のときに安心だが、子供が大きくなって不要になった、なんてことはないだろうか?

●au(KDDI)の場合

■EZナビウォーク 月210円/315円
 GPSを使った地図サービスや乗換案内が利用できる便利なサービスだが、無料版でも「現在地の地図」を見たり、「乗換案内」を使うことは可能。また、本当に稀に旅行に行ったときに使うといった程度なら、使うときだけ「おきがるコース」(95円/24時間)に申し込んだほうが節約できる。

■三者通話サービス 月210円
 通話中に3人で話せる。普段は解除して、使うときだけ申し込めば十分だろう。

■迷惑電話撃退サービス 月105円
 イタズラ電話で困っている人に便利なサービス。迷惑電話がくると自動でauのガイダンスが流れる仕組み。ただ、迷惑電話がもうかかってこないのにサービスに申し込みっ放しなんてことはないだろうか?

●ソフトバンクモバイルの場合

■選べるかんたん動画
 3コース以上1コース月525円

 8ジャンル37コースの番組を選ぶと、動画を毎月何本もダウンロードできるサービス。2コースまでなら無料だが、それ以上だと1コース525円かかる。


カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン