このページの本文へ

Twitter活用ツールのオススメはコレだっ!【Mac/iPhone編】

2009年07月21日 18時00分更新

文● 湯浅顕人(Mac OS用ツール) 松村太郎(iPhone用ツール)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

親しみやすい画面で簡単に使うなら
夏ライオン

 もう少し易しいソフトがいい! という人におすすめなのが、夏ライオン。起動すると、フォローしている人の発言が一覧表示されたウインドウが起動する。上部の「ビュー」の部分にあるアイコンで発言を絞り込めるが、これは[command+数字]キーでも切り替えられる。

メイン画面。アイコンも文字も大きく、読みやすい。発言を選んで[command+S]キーで「お気に入り」に追加できるのが便利。上部の「ビュー」で、「自分への返信のみ」「自分の発言のみ」「未読のみ」に切り替えられる

 発言したいときには、下部の送信欄に入力。送信は[control+enter]キーなので、うっかり[enter]を押して送信してしまうというありがちな失敗をせずに済む。また、発言一覧から他人のアイコンをクリックすると、その人宛の「@名前」が自動的に入力される。

 便利なのは「会話を表示」という機能。発言一覧で他人のアイコンをクリックで選択して「会話を表示」ボタンをクリックすると、選択された人の発言だけを表示する。たとえば議論に関わっている人の発言だけを表示するといった使い方が出来る。

他人のアイコンをクリックし、「@名前」を入力して発言を書いているところ。左下には、残りの文字数が表示されている

二人を選んで「会話を表示」した。その二人の発言はすべて表示される、議論に関係ない発言も混ざってしまうが、普通の表示よりはずっと会話を追いやすくなる

 ユニークな機能としては、iTunesで再生中の曲名を発言するという機能もある。「Twitterデビューを果たしたものの、とりあえず何を書きこんだらいいのかわからない」という人にもおすすめだ。

 また、発言を表示する順番をサイト版のTwitterと同じ「(時間順に)下から上」だけでなく「上から下」に表示させることも出来る。時間の流れが上から下に流れていたほうが直観的で見やすい、という人にはありがたい。

 必要最小限の機能を見やすい画面で実現し、操作もわかりやすい。Mac上で初めてTwitterクライアントを使ってみるという人には、迷わずおすすめできるソフトだろう。

ソフト(プラグイン)の情報

名称:夏ライオン
URL:http://www.natsulion.org/
作者:Akira Ueda (akr)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン