このページの本文へ

しゃべるKORG DS-10! 驚愕の設定、公開してもイーデスカ?

2009年07月19日 12時00分更新

文● 四本 淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

失敗しても「イーデスヨォ」

「イーデスカ」は失敗作だったという。どういうことですか?

―― ところで、なんで「イーデスカ?」を言わせてみようと思ったんですか?

金森 実はこれ、失敗作なんですね。


―― はっ?

金森 今度出るKORG DS-10 PLUSのデモ曲を作っているんですが、その中でDS-10と言わせるつもりなんです。こんな感じで。


―― おー、すごい! ちゃんとDS-10って言ってるじゃないですか。まだ開発中なので読者の皆さんにお聴かせできないのが残念ですが。

金森 その途中で失敗した結果が「イーデスカ?」なんです。たとえば、この辺のパッチコードを抜いてみるとですね……。


―― おっ、なんか「DS-10」って言っているように聴こえますけど!

金森 失敗ですけどね。これにLFOでピッチの変化を付けたら「イーデスカ?」になったんです。ネタとして面白いから、こないだのガジェ音に持っていったんですけど。


―― 失敗は発明の母、というか偶然の産物なんですね。ってことは「イーデスカ?」ができたからと言って「ダメデスネ」とか「ザケンジャネエヨ」なんかは難しいわけですか?

金森 狙って作るのは難しいですね(笑)。母音はともかく、子音が難しいので、なかなか狙った通りの発音にはなりません。ガジェ音でもやったんですが「ABCの歌」も苦労しました。

 でも音作りのテーマとしては非常に面白いですね。次のページにセッティング画面を載せるので、読者の皆さんも自分のDSに「イーデスカ?」を言わせるとイーデスヨ!

※なお「ABCの歌」の詳細は「KORG DS-10 PLUS Limited Edition」(「大人の科学マガジン」制作ガイドブック同梱)に収録される予定。音作りの秘密が知りたい人は、大人の科学マガジン版がお勧め!

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン