「十字キーは合わない」論、再燃!
トシロ:まぁレトロゲームは置いておいて、俺はこの辺できっちり言っておいた方がいいと思うんだよ。やっぱりiPhone用にゲームを作っているのに、コントローラーとして十字キーを付けるのはダメだと思うね。
カリー:おおお。そこまで宣言すると。確かに前回も、iPhoneのタッチパネルと十字キーは相性が悪いことが話題に上がってたんですよ。
トシロ:例えば「バイオハザード ディジェネレーション」(iTunes Storeで見る、関連記事)ってやった?
カリー:当然、やりましたよ。過去のシリーズの雰囲気も出てて、「ゾンビキター!」みたいなドキドキ感がいいですよね。
トシロ:俺はBlu-rayで映画の「biohazard: DEGENERATION」を見たから、ちょっと興味がわいてインストールしたんだけど、何か操作が合わなかった。
カリー:サッカーなどに比べればバイオハザードはまだ十字キーでも何とかなるレベルだと思いますが……。でもリアルな十字ボタンがあったほうが操作しやすいのは否定できない。
トシロ:あと画面が指で隠れて、その部分が見えなくなるのがダメなんだよ。
カリー:あー、それはある。特にスポーツとかアクションだと、一瞬で画面内にあるものを把握することが要求されますからね。
※バイオハザードは現在、バージョンアップすると、以前のセーブデータが消えてしまうトラブルが報告されたため、App Storeでの配信を停止している。詳細や再販時期についてはカプコンのページを参照。
(C)2008 カプコン/バイオハザードCG制作委員会
カリー:そういや映画の公式アプリ「ターミネーター4」ってプレーしました?(iTunes Storeで見る、関連記事)
トシロ:やってない。
カリー:同じ十字キーのインターフェースを使ったアクションゲームなんですが、ターミネーターは操作しやすいほうでした。まぁ元々、俺はアクション系が苦手で、最低の難易度でやっているから、それほど操作しなくてよかったのかもしれませんが(笑)。内容も「公式アプリ」というのがもったいない(?)ぐらいに遊びがいがある。
ニッシー:ターミネーターは、十字キーを使って主人公を移動させるのはほかと一緒なんですけど、さらに画面を指でなぞることで視点を変えられるんですよ。だから左手で十字キーを動かして主人公を移動させながら、右手で画面を触って、視点を動かすなんてこともできます。
(C)2009 Gameloft. All Rights Reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the US and/or other countries. Terminator(R) StudioCanal S.A. Salvation (C) 2008 TAAC. All Rights Reserved
カリー:同じゲームロフトって会社の戦争アクション「ブラザーインアームス」もターミネーター4と似たようなシステムを使っていて、こちらもなかなか動かしやすいです(iTunes Storeで見る)。まぁ時系列で言えばブラザーインアームスのほうが先にリリースされているんですが。
(C)2007 Gameloft. All rights reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the U.S. and/or other countries.
All other trademarks are the property of their respective owners.
(C)2008 Gameloft. All Rights Reserved. Published by Gameloft under license of Ubisoft Entertainment. Brothers In Arms is a trademark of Gearbox Software, LLC and is used under license. Gearbox Software and the Gearbox logo are registered trademarks of Gearbox Software, LLC in the US and/or other countries. Ubisoft and the logo Ubisoft are trademarks of Ubisoft Entertainment in the US and/or other countries. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the US and/or other countries.
そういえば、3G時代には「iDracura」も人気を集めましたよね(iTunes Storeで見る)。
トシロ:俺もやった。
カリー:ひたすら現れてくる敵を、ライフがゼロになるまで倒し続けるという生き残り系アクションで割とハマりました。これも十字キーですが、まぁ「ぬるゲーマー」な俺でも頑張れば操作できる感じです。
トシロ:うーん。俺は逆にiDracuraを触って、「iPhoneってこの手の十字キーを使ったゲームばかりなんだな」と思ってしまった。
(C) MoreGames Entertainment
指で紙くずを投げる「Paper Toss」がiPhoneらしい
カリー:逆にトシロさんが好きなゲームってどんなのですかね?
トシロ:ちょっと前にハマっていたのは紙をゴミ箱に投げ入れる「Paper Toss」(iTunes Storeで見る)だね。
カリー:あー。最近まで、App Storeの無料ランキングに居続けていたヤツ。
トシロ:それ。シンプル・イズ・ザ・ベストを地でいくゲームなんだよ。タッチパネルを指でなぞって紙くずを投げて、何回連続でゴミ箱に入れられるかという内容なんだけど、左右にある扇風機の風を計算して投げなければいけないのでやり込みがいがある。俺、一番上の「Hard」レベルで20個連続で放り込んだことがあるけど、これって相当すごいと思うよ。
カリー:どんだけやってるんですか(笑)。コツは何ですか?
トシロ:「1.1」とか「4.5」とか、扇風機の風速が数字で表示されるんだけど、やり込んでいるうちにその数値と指を滑らす角度の関係が分かってくるんだよね。あと投げ方も大切。「ピッ」ってはじきがちなんだけど、すーっと持っていって投げるのがいい。理想の流れが合って、軌道をイメージしなければいけない。本当だよ。
カリー:へー。
トシロ:もともとこの種のゲームはウェブ上にFlashであったけど、グラフィックがあまり作り込まれていなかった。iPhone版はかなりキレイになったよね。
あと、俺がやったFlashゲームは矢印をタイミングよく押して投げる方向を決めていたんだけど、iPhone/iPod touchでタッチパネルをなぞるようになって、より直感的に投げられるようになった。
カリー:確かにそうかも。
トシロ:こういうアクションゲームがiPhoneに最適なゲームなんじゃないですかね。
(C) 2009 Backflip Studios Inc.
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