このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

Android日本上陸! Androidのすべてを知る 第4回

端末は無くとも、Androidのエミュレーターは動かせる!

2009年07月10日 16時00分更新

文● 塩田紳二

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アプリケーションパッケージのインストール

 ここでは、簡単に、Android Market以外のインターネットサイトからプログラムをダウンロードしてインストールする方法を解説しておく。

 まずは、アプリケーションリストの「設定」から「アプリケーション」を開き、「提供元不明のアプリ」という項目に緑色のチェックが付いていることを確認しよう。これがチェック済みでないと、インターネットからダウンロードしたAndroidアプリケーションのインストールが不可能だ。

「設定」から「アプリケーション」を選ぶ。そして「提供元不明のアプリ」にチェックマークが付いていることを確認する

 次にWebブラウザで、プログラムの配布ページを開く。エミュレーターだが、ちゃんとインターネットアクセスが可能なので、普通に検索などを行なえばよい。

 配布ページにあるパッケージ(apkファイル)へのリンクをクリックする。すると、ダウンロードが開始される。終了したら、項目をクリックするとインストーラーが起動する。ここで、インストールボタンを押せばよい。

 国内でも有志によって、すでにAndroidのアプリケーションがいくつか開発されており、配布もなされている。いろいろと検索してみるといいだろう。

 日本語の入力を可能にするソフトウェアとしては、adamrocker氏(同氏のサイト)による「simeji」がある。これをインストールすれば、日本語入力が可能になる。使い方などについてもブログ内に記事があるので、しっかり内容を確認した上で各自利用してほしい。

Shimeji1

Simejiの日本語入力はiPhone風のフリックのほか、通常のケータイ型、ポケベル打ちに対応する

Simeji2

変換辞書はネットワーク経由で変換エンジンを提供するSoical IMEを用いる。ローカルにダウンロードした辞書の利用も可能

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン