このページの本文へ

Googleマップ待望の新機能「ルート案内API」の使い方 (3/3)

2009年07月08日 14時00分更新

文●藤本 壱

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

●エラーの処理

 ルート検索APIでは、ルートの検索の際に「地名から位置が判断できない」などの原因によってエラーが発生することがあります。実際にWebサイトなどへ組み込む場合は、エラー発生時にメッセージを表示する処理を入れておいた方がよいでしょう。

 エラーメッセージを表示するには、loadメソッドを実行する前にエラー処理の関数を起動できるようにしておきます。


GEvent.addListener(GDirectionsオブジェクト, "error", エラー処理関数)


 エラーの内容は、GDirectionsオブジェクトの「getStatus」メソッドで調べられます。なお、ここまでに紹介した2つのサンプルにはエラー処理を組み込んであります。具体的なスクリプトコードの書き方は、サンプルのソースコードを参照してください。

 今回はルート案内APIのごく基本的な使い方を紹介しました。グーグルの公式サイトには、APIを使った開発に役立つドキュメントが用意されています。ドキュメントを参考にしながら、ルート案内APIを使った新しいWebサイトやアプリケーションの開発にチャレンジしてみましょう。

前へ 1 2 3 次へ

Web Professionalトップへ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています