このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ” 第108回

函館の朝市で出会った猫たち

2009年07月02日 12時00分更新

文● 荻窪圭/猫写真家

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

エサは新鮮な魚……と思いきや!?

 どこへ飛んだかと追ってみると、エアコン室外機の上でちゃっかり座ってる。もうそこら中が猫の通路なのだ。上下左右三次元的に動き回るから猫って面白い。

エアコン室外機の上にちゃっかり。のれんの横でにらみ聞かせてます(2009年6月 ニコン D90)

エアコン室外機の上にちゃっかり。のれんの横でにらみ利かせています(2009年6月 ニコン D90)

 撮ってたら、店から出てきたおばさんが「まだこの辺に何匹もいるよ。ほらそこにも」と教えてくれた。

 ポリ容器と店の狭い隙間から黒っぽい子猫がひょっこり顔を出す。

そーっと顔を出すさまが人慣れしてなくて可愛い(2009年6月 ニコン D90)

そーっと顔を出すさまが人慣れしてなくて可愛い(2009年6月 ニコン D90)

 警戒しつつ興味を持って出てきた様子が愛らしい。見知らぬ人に注目されてびっくりしたのか、ささっと隠れて駐車場のクルマの下へ。覗き込むとそっくりな猫がもう1匹。なんと兄弟猫だったのだ。

車の下を覗き込むと、なんと兄弟っ。そっくり(2009年6月 ニコン D90)

車の下を覗き込むと、なんと兄弟っ。そっくり(2009年6月 ニコン D90)

 模様もそっくりで、黒と茶(キジトラかも)がまじった濃い色をしてる。まだまだ初々しい。

 店の周りをあまりうろうろしてても悪いので辞去。市内を猫を求めて散策したのち(他の猫たちはまたいずれ)、17時頃、ふたたびここに戻ってきたら、最初に見つけた茶色い猫が店の前で門番しててじろりとにらまれてしまった(冒頭写真)。

 ちなみに、函館の猫なら、ましてや朝市近辺の猫なら、毎日新鮮な魚介類を生で食べてるに違いないっ……ってことはないようです。普通にキャットフードを食べてました。やっぱそうだよね。



筆者紹介─荻窪圭


著者近影 荻窪圭

老舗のデジタル系ライターだが、最近はMacとデジカメがメイン。ウェブ媒体やカメラ雑誌などに連載を持ちつつ、毎月何かしらの新型デジカメのレビューをしている。趣味はネコと自転車で、天気がいい日は自転車で都内を走り回りながら面白いものを見つけては撮影する日々。最近の単行本は『デジカメ撮影のネタ帳 シーン別ベストショットの撮り方』(MdN)、『デジカメ撮影の知恵』(宝島社新書)。密かにネコ動画ポッドキャストも更新中。



*次回は 7月9日掲載予定

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン