このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

遊びだけじゃもったいない

T-01Aはビジネスツールとしても強力だった

2009年07月16日 13時00分更新

文● 中山智

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

PCメールもワードもエクセルも バリバリこなせる

 T-01Aは、ビジネスシーンでも、その実力を大いに発揮できる。外出先でも手軽にメールやビジネスファイルが扱えるので、ビジネスマンにとってもなくてはならない存在となるだろう。

 メール機能では、一般のプロバイダーや会社で使用しているPCメールを、Windows Mobile標準のメールアプリ「アウトルック」を使って送受信できる。「社に戻らないとメールが読めない」といった状況とも無縁というわけだ。最大6件のメールアカウントを登録できるので、仕事のメールとプライベートのメールの使い分けもしやすい。

 さらに、プロバイダーや会社のシステムにExchangeサーバーを採用していれば、プッシュメールも利用可能だ。重要なメールもオンタイムで受信できるのは心強い。

 そのほか、Gmailなどのウェブメールサービスもアウトルックで送受信可能。設定もアカウント名などを登録するだけと簡単に行なえる。

 多彩な入力方法が用意されているT-01Aでは、メール作成も快適に行なえる。日本語入力システム「ATOK」による変換精度の高さもうれしいところだ。文字入力をするごとに単語を予測して表示する予測変換候補機能を使えば、効率的な文章作成も可能だ。

メールアカウントは最大6件(Outlookメールを除く)登録できる。仕事のメールとプライベートのメールの使い分けもしやすい10キーパッドによる入力。行を選ぶと、上にその行の候補が表示されるので、何度もタップする必要がなく便利だフルキーのQWERTYパッドでも入力可能。10キーパッドと同じく、予測変換候補を使ってスムーズに日本語を入力できる

 ワードやエクセルといったビジネスファイルが取り扱えるのもT-01Aの特徴のひとつ。ファイルの閲覧だけでなく、編集作業も行なえるので、ちょっとした時間に外出先でも修正などが可能だ。約4.1インチの大画面液晶のおかげで視認性も高く、閲覧・編集とも快適にこなせる。

 またPDFやパワーポイントファイルの閲覧にも対応している。パワーポイントのファイルは全画面を使ったスライドショー表示で再現性も十分。メールに添付されて送られてきた資料の確認などにも役立つだろう。

「Excel Mobile」の表示画面。大画面液晶なので、縮小表示でも見やすく作業もしやすい「PowerPoint Mobile」では全画面を使ったスライドショー表示が可能。アニメーションや画面切り替え表示にも対応する
PDFファイルの閲覧ももちろん可能。拡大縮小がスムーズなので快適に閲覧できる

GPSと地図ソフトで、待ち合わせも安心

 T-01AにはGPS機能が搭載されており、さらにゼンリン社の地図ソフト「いつもNAVI(無料地図)」がインストールされている。GPSを使って現在地の周辺地図を表示できるのも便利だが、住所や電話番号、ジャンルからの施設検索も強力だ。画面も大きいため地図が見やすく、ビジネスにもプライベートにも活用できる。

 有料版(315円/月)にアップグレードすると、3D表示によるナビ機能やリアルタイムで交通渋滞情報が確認できたりと、さらに本格的なナビとして活用できる。

タッチ操作で拡大縮小、地図の回転、ノースアップができるメニューからフリーワード検索や、電話番号、ジャンルなどでの店舗等の施設検索ができる

前へ 1 2 次へ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中