このページの本文へ

2009年7月開始アニメ特集 第1回

暑い夏はアニメで乗り切れ! 夏アニメを3夜連続で紹介!(第1夜)

2009年07月01日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

海と空の少女が出会うとき、もう一つの「海物語」が始まる──
「うみものがたり~あなたがいてくれたコト~」

作品解説
 原案となっているのは、三洋物産の人気パチンコ「海物語」シリーズ。TVアニメーション化にあたって、パチンコとは異なるオリジナルのストーリーや設定となっている。
 ストーリー原案は、「神曲奏界ポリフォニカ」や「ハヤテのごとく!」などで人気の築地俊彦で、壮大な海と島を舞台に、紡がれてゆく少女たちの“心の絆”が描かれていく。 制作陣は、「ARIA」シリーズや「カレイドスター」など数々のヒット作品を生み出してきた佐藤順一監督をはじめ、シリーズディレクターに「キミキス pure rouge」「モノクローム・ファクター」の紅優、シリーズ構成に「我が家のお稲荷さま。」「黒執事」の山田由香、制作に「シスター・プリンセス」シリーズや「鋼殻のレギオス」などを手がけてきたZEXCSなど、豪華にして万全の布陣で、パチンコ「海物語」シリーズの登場キャラや美しい海を核にしながらも、キャラクターの表現方法や世界観にアニメオリジナルの視点と要素を大胆に加え、新しい海物語を作り出す。

あらすじ
 眩しい陽光が差し込む海の底……。魚たちとともに暮らしていたのは、人間の姿をした純真無垢な少女・マリン。彼女は妹のウリンとともに、空の世界(地上)に憧れる海人(うみびと)だった。
 ある日、海上からキラキラと輝く美しい指輪が落ちてきた。マリンは、「こんなキレイなものを失くしちゃったらきっと悲しんでいると思う。返してあげたい。」と考え、空の世界へ指輪を返しに行こうとする。しかし、ウリンは大反対。なぜなら海の世界では、「空は怖く、空人(人間)も怖い。」と思われていたからだった。
 しかし、「こんなキレイなものを持っている空人が怖いわけがない」と信じるマリンの勢いに押されたウリンは、渋々マリンとともに空の世界に行くこととなる。
 空に上がった二人がたどり着いたのは、海に囲まれた小さな離島だった。そこではちょうど夏祭りの真っ最中。指輪の持ち主を探す二人は、「このキレイなもの落とした人はいませんかー?」と叫んだ。慌ててやってきたのは、この島に住む女子高生・宮守夏音。その指輪は、実はかつて彼女がフラれた恋人からもらったもので、海に捨てたものだった。
 運命に導かれるように出会ったマリンと夏音。やがて二人は自分たちに秘められた「ある力」に目覚め、「海の巫女」「空の巫女」として、世界を「闇」で覆い尽くそうとする「セドナ」との戦いを重ねながら、お互いの絆を確かめていく……。

スタッフ
原案:海物語シリーズ
ストーリー原案:築地俊彦
監督:佐藤順一
シリーズディレクター:紅優
シリーズ構成:山田由香
脚本:横谷昌宏、吉田玲子
キャラクターデザイン:飯塚晴子
美術監督:小林七郎
撮影監督:太田和亨
色彩設計:川上善美
編集:平木大輔
選曲:佐藤恭野
音楽:村松健
アニメーション制作:ZEXCS

オープニングテーマ marble「violet」
エンディングテーマ 伊藤真澄「透明な祈り」

キャスト
マリン:阿澄佳奈
宮守夏音:寿美菜子
ウリン:堀江由衣
宮守都:永井幸子
サム:間島淳司
ワリン:福井裕佳梨
鈴木:儀武ゆう子
松本:納谷六朗
小島:沢城みゆき
大島:豊崎愛生
唄者:宮原永海
市川:明坂聡美
ほか

テレビ放送情報
CBC 6月24日から毎週水曜日25:29~
TBS 6月26日から毎週金曜日26:25~
MBS 7月6日から毎週月曜日26:35~
RKB 7月1日から毎週水曜27:00~
HBC 6月27日から毎週土曜深夜26:13~
TBC 7月2日から毎週木曜深夜25:34~(7月2日は深夜2:34~)
SBS 7月3日から毎週金曜深夜26:10~
RCC 7月3日から毎週金曜深夜26:40~(7月3日、10日は25:10~)
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.sea-story.tv/

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ