このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

9歳の自分が歌った感じ――中島愛さん、メグッポイドを語る

2009年06月25日 16時00分更新

文● 宮坂琢磨

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Megpoidで「予想外の方向を試して」

―― 実際にMegpoidを使用するときのコツを教えてください。

村上 音域的に、高めの方がいいのかな? 明るい曲が合うと思います。デモ曲「Fly me to the moon」は、ダイナミックス調整の仕方で、明るめなものと落ち着いたものを2パターン発表したんですが、明るめな方が評判が良いですね。


―― 発売直後、一番はじめにUPされるのは、どの曲だと思いますか?

MegpoidパッケージのGUMIに合わせたポーズをとる中島さん。自分のものではない、新たな解釈の「歌声」を聞いてみたいと語る

中島 なんでしょう、やっぱりアップテンポの曲なのかな。

村上 歌い回しやフレージングによって、同じ曲でもかなり雰囲気が変わるので、そこは腕の見せ所だとおもいますよ。


―― どんなジャンルの曲を聴いてみたいですか?

中島 どんなことでも、ジャンルを限定したくない!というのが一番のモットーなのですが、それは自分にも、GUMIちゃんにもあてはまること。予想外の方向を試してほしいと思います。


―― それでは、最後に26日の発売を待ちわびてるユーザーのみなさんに一言お願いいたします。

中島 MegpoidのGUMIちゃんは、ホントに私の分身というか、過去の私が今の時代にやってきたような感じで、声の主としても不思議な感じなんです。

 とにかく、私の予想もつかない方向へ、GUMIちゃんが成長してくれることを期待してるので、色々な曲を歌わせてもらって、GUMIちゃんらしさをどんどん引き出してほしいと思います。皆さん、よろしくお願いします!

製品名: VOCALOID2 Megpoid(メグッポイド)

予想実売価格: 1万5750円

発売予定日: 2009年6月26日(金)

■Amazon.co.jpで購入

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン