このページの本文へ

全部知りたい! iPhone 3GS & iPhone OS 3.0 第1回

HD動画と写真で体験! iPhone 3.0新機能カタログ

2009年06月18日 22時32分更新

文● 広田稔/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アプリの強化

SMS/MMS

 今まではメッセージしか送れなかった「SMS」が、写真やオーディオ、ビデオ(iPhone 3G Sのみ)も扱える「SMS/MMS」として進化した(設定方法はこちらの3P目を参照)。

 SMSといえば、iChatのような吹き出しを利用して、相手と会話しているようにメッセージを表示してくれるのが特徴だった。SMS/MMSでは、画像などもこの吹き出しと一緒に表示して、そこから閲覧/視聴が可能だ。




ボイスメモ

 新たに搭載された「ボイスメモ」。その名の通り、内蔵マイクで周囲の音を録音して、保存できるというもの。音声フィイルは、MMSやEメールで音声を転送することも可能だ。画面にいっぱいに表示されるマイクや録音中に動くインジケーターが、まさに「アップル流」のデザインで目を引く。


上のビデオのみ音が出ます



Safari

 Safariでは、ログイン情報を記憶させる機能が付いた。SNSやブログなど、頻繁にログインするウェブサービスでは便利だろう。アップルのサイトでは、パフォーマンスが向上したとうたっているが、編集部で試した限りではそう大きく変わっていないように感じられた。

「設定」→「Safari」→「自動入力」で「ユーザー名とパスワード」をオンにすると、ユーザー名とパスワードを入力した際に保存するかどうかを問われるようになる


株価

 従来からあった「株価」アプリだが、iPhone OS 3.0では端末を横向きに表示することで、より詳しくチャートを見られるようになった。



株価

ある時点の株価を調べたり……

株価

範囲を指定して値動きをチェックできる

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中