このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

「痛鯖キット」を極秘入手! こっそり作ってみた!

2009年06月19日 16時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

15)フロントパネルはちょっと手順が違う

 フロントパネル用のステッカーは、微妙にステッカーとスリットの位置が合わない(誤差1mm程度)ので、落としどころを決めるのに時間がかかる。
 なお、このステッカーは、透明のシールが付いた状態のまま台紙から外すこと。

フロントパネルの5インチベイカバーを外して、霧吹きで濡らす

16)水を押し出して水気を拭き取り

 中心からヘラを左右に動かして水を押し出す。

スリットがあるので上下方向には押し出せないので、左右に水を押し出す。透明シールは、付いたままの状態で

17)透明シールを静かにはがす

 ステッカーが密着した状態じゃないので、ていねいにはがすこと!

ステッカーがはがれないように押さえながら、透明シールをはがしていく

最後にもう一度水気を拭き取る

18)30分ぐらい放置して定着させる

 この間にアリの大群が横断していったり、虫たちが羽を休めたり、公園のチビッ子が群がったりする。最後は全部追い払って作業しよう。

パテ埋めしていないが、凹みをうまくカバーしてぴったりステッカーが貼れた

19)バラした逆の手順で組み立てる

 あとは組み立てるだけ。ただステッカーの水分が完全に蒸発していないので、なるべく触れないようにして組み立てていく。完全に水分が蒸発するには、丸1日ぐらいかかる。

トップカバーとフロントパネルの組み立て

両サイドの組み立て

20)完成!

 クローバーの緑に映える、萌え萌えの痛鯖が完成!

 素晴らしくカラフルなサーバ。もし自作のステッカーを使うなら、水分を完全に乾かしてから、ウレタン樹脂系の透明スプレーを塗るといい。ちょっと高いスプレーだが、固い皮膜ができるのでキズにも強くなる。 

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中