このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

都庁前iPhoneクラブ 第8回

都庁前iPhoneクラブ・ビバ新型、祭の始まり!の巻

2009年06月16日 12時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

カメラ機能の性能アップが素晴らしい

最近、ドコモ端末を買い替えてiPhoneとの「2台持ち」のマッチョ

マッチョ:俺は何といってもカメラのオートフォーカスだね。

カリー:おっ、そうだよね! オートフォーカス、超いいよー。

マッチョ:僕のケータイカメラの使い方で一番多いのが、メモなんですよ。でもiPhone 3Gってオートフォーカスがなかったから、例えば、手持ちの情報誌とかを撮ってメモしようとしたときにピントが合わなくて困っていた。

カリー:そうだよね。

マッチョ:iPhoneって写真の管理も閲覧も簡単で、すべてをここにためておきたいのに、一番重要なカメラが物足りなかったんだよね。でもカメラが進化したiPhone 3G Sなら、身の回りのものをサッと撮って全部入れておける。これっていちばん正当な進化じゃないかね。

カリー:画面タッチでフォーカスを合わせられるというのもいいよね。

マッチョ:んー、それより俺はライトを付けてくれと思ったね。フォトライトがなかったのがちょっとガックリだった。だって、俺、新しいiPhoneにフォトライトが付くだろうという予想の元、ドコモの端末はフォトライトがないやつを買っちゃった(笑)。

ニッシー・aikon:(笑)。

カリー:フォトライトがあると見た目がカッコわるくなるから、付けなかったんじゃない?

マッチョ:暗いところでバスの時刻表とかメモするのに大変なんだよ。

ニッシー:iPhone 3G Sが発表されたときのイベントでは、暗所での撮影にも強くなったって話が出てたよね。

aikon:買い増ししてiPhoneを2台持てば、もう一台iPhoneのディスプレーをライト代わりにして撮影できるんじゃないでしょうか。

WWDCの基調講演では、暗所できれいに撮影できるようになったうえ、マクロ撮影機能が付いたことも発表された。これはすごいパワーアップだ!


買い増しか、買い替えか、それが問題だ

iPhone 3G S

iPhone 3G S

カリー:2台持つといえば、俺も今あるiPhoneからどうしようか悩んでるんだよね。「買い増し」か「買い替え」かでね。

ニッシー:通話していると電池が持たないので、2台持っていてもいいかもしれませんね。

カリー:でもiPhone2回線って、いざというときのリスク回避に漠然とした不安があるんだよね。ニッシーさんもいってたように、特にガンガン使う身としてはバッテリーが気になる。今もほぼiPhoneのみで運用していて、液晶ディスプレーの輝度を落としておけば、会社と家の往復だけならまったく問題ないんだけど、旅行に出かけたりすると少し不安。

 あと、同じソフトバンクだと電波の届く範囲が一緒だったりするので、2台持つなら別キャリアでもいいかなと思ったりしますが。

aikon:僕は買い替えですかね。なので、iPhone 3Gの下取りキャンペーンをやってくれるとうれしいんですが。アップルはMacに関しては、Apple Storeでソフマップと組んで下取りをやってるわけだし、iPhoneでもやってほしいなぁという。

カリー:しかし、ソフトバンクモバイルの販売価格はえらく安いよね。まさか最初から「iPhone for everybody」キャンペーンを新機種に適用してくるとは思わなかった(関連記事)。あれはホメるべき。

マッチョ:俺もあのキャンペーンの話を聞いて、ちょっと買っちゃおうと思ったもん。

カリー:うちのASCII.jp編集部でも、普段はiPhoneに興味のない人々がかなり興味を示してます。マッチョも買っちゃいなよ!

マッチョ:発売日の26日って、うちのバーチャンの誕生日なんだよな……。バーチャンに買ってあげようかな。

カリー:バーチャン(笑)。それは「シンプルiPhone」とか、もっと単純化したインターフェースが出てからの方がいいかもね。というわけでまずは18日、iPhone OS 3.0をまた「ワクテカ」して待ってましょう!


■関連サイト

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中