このページの本文へ

エコ印刷しないプリンターの指定も可能に!

64bit Windows対応の節約印刷ソフト「エコぷりんと2」

2009年06月08日 06時00分更新

文● 企画報道編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 オフィスのペーパーレス化をいくら声高に叫んでみても、現実には書類を印刷・押印して提出したり、会議のための人数分コピーしたりと、なかなか進まないもの。印刷回数は減らせないまでも、せめて印刷時の用紙枚数やインク/トナーの使用量は減らしたい。そのために有効なのが節約印刷ユーティリティーソフトだ。

 アクティブ・ウェーブの「エコぷりんと2 インク&トナーセーバー」は1%単位で最大75%のインク/トナーの使用量を抑制できる印刷ユーティリティーソフト。印刷履歴(使用者や印刷枚数、日時など)を記録でき、節約印刷の効果を可視化できるのが特徴だ。詳細はレビュー記事を参照されたい。

 そのエコぷりんと2が6月5日にバージョンアップし、新たに64bit版のWindows Vista/XP、およびWindows Server 2003/2008にネイティブ対応した。最近のメモリーモジュールの低価格化によって、3GB以上のメモリーを搭載したPCを有効活用するため、64bit版Windowsを利用していても節約印刷が可能というわけだ。

 加えて、特定プリンターでは節約印刷ではなく通常どおり印刷したいという場合にも、プリンターを指定できるようになった(従来はアプリケーション単位で節約印刷の有無が指定可能だった)。写真画質で印刷したい場合や、社外向けに高品質で印刷したい場合、いちいち印刷モードを切り替えることなく、出力先のプリンターを選ぶだけで通常どおり印刷できる。誤って節約印刷してしまい、結果的に紙とインク(トナー)を無駄にする、といった事故も防げる。

 価格は4725円。従来版のユーザーには無償のアップデートパッチが配布されている。なお同社では、Windows 7 RC版での動作確認も行なっている。


カテゴリートップへ

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ