2007年11月に発売された「GREAT ACTIVITY」から1年7ヵ月、当初の発売予定から1ヵ月ほど延期されて水樹奈々7枚目のアルバム「ULTIMATE DIAMOND」の販売がスタートした。同アルバムには、オリコンチャート2位にランクインした「Trickster」や、自身の誕生日を発売日にした最新シングル「深愛」など14曲を収録している。
ラインナップには、今は無き新宿コマ劇場で水樹奈々が座長として公演した「水樹奈々 大いに唄う」の模様を収録したDVDが付属する初回限定盤と、アルバム本体のみの通常盤の2つのパッケージが用意されていた。
ショップでの売れ行きをスタッフに昼過ぎの段階で聞いたところ「CDを購入した人の半分くらいは、限定盤を購入していきます。さらにその半分くらいの人が、通常盤とセットで購入していきます」とのコメント。また別のショップでは「特典目的のために、複数店舗で複数枚を購入していく人もいますね」と大量購入する猛者の報告も。
秋葉原で大量購入をする人が多かったのは、アソビットゲームシティ、ゲーマーズ本店、とらのあな本店、石丸ソフト本店、アニメイト秋葉原店 の5店舗による合同企画「AKIHABARA “NANA” Project」が実施されていることも影響していたようだ。ちなみに合同企画は、限定盤を購入した人に渡される応募用紙の5つの空欄を、5店舗で掲示されているキーワードを埋めて応募すると、抽選で1名様に「水樹奈々等身大POP」がプレゼントされるというもの。
(次ページへ続く)