このページの本文へ

都庁前iPhoneクラブ 第6回

「裏」はついに休業に……

都庁前iPhoneクラブ・iPhone+Twitter=最強!!の巻

2009年05月31日 12時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「ついっこ」で発言を共有している

ニッシー:TweetMicってかなり強力ですね。

twicco

twicco

マッチャン:ですね。僕は「twicco」(ついっこ)というコミュニティーサービスを利用して、録音したデータをTwitterの人たちと共有しているんですよ。

ニッシー:twicco?

マッチャン:Twitterをコミュニティー的に使っちゃおうというサービスです。例えば、TweetMicで投稿しているユーザーが集まる場として、Twitter内に「tweet_junky」というユーザーを作って、そこにみんなで発言を投稿して共有するという感じです。twiccoは、そのコミュニティーが簡単に探せるという。

 で、投稿の際に「@tweet_junky」という文字を付けてアップロードすると、Twitterで「tweet_junky」というユーザーをフォロー(登録)している人たちみんなに僕の「リアルつぶやき」が配信される仕組みです。

 あとでiTunes Storeに登録して配信するというのと違って、TweetMicはTwitterのタイムラインにいるひとにすぐ届けられるというのがいいですよね。

カリー:へー。

マッチャン:実はiPhoneの音声マイクって、性能がムチャクチャいいんですよ。電話で使うと悪いなぁという印象なんですが、その場で録音するだけならすごくいい。

ニッシー:今気がついたんですが、ひょっとしてコレ、さっき話に出てきた神田さんが水中で録音の実験してるってアプリですか!?(関連リンク

カリー:水中で録れるんですか。

ニッシー:ビニールか何かに入れて録音するみたいです。結構きれいに録れてるって書いてましたね。いつでも誰でも、ポッドキャスティング、みたいな世界が来ているという。

マッチャン:「TweetCasting」みたいな感じですね。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中