このページの本文へ

まずはハルヒちゃんとちゅるやさんからハルヒが新スタート! 

2009年05月29日 22時30分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 「とある魔術の禁書目録」も折り返し地点を過ぎて、第5巻に突入。本巻には第13話「一方通行(アクセラレーター)」から第15話「御使堕し(エンゼルフォール)」の3話を収録。ジャケットを飾っていたのは、13話のタイトルにもなっているアクセラレーターで、イラストは、原作小説でイラストを担当する灰村キヨタカさん。

かなりきているアクセラレーターが目印の「とある魔術の禁書目録第5巻はBD版が7875円、DVD版が6825円となっており、通常版の姿は見られなかった

 初回限定版には、同作品のスピンオフタイトルで10月からアニメ化が発表されている原作者の鎌池和馬さん書き下ろし「とある科学の超電磁砲」の小説と、ネットラジオとして配信された「とある“ラジオ”の禁書目録」のMP3データを収録したCDが付属されている。
 特典DVDもメーカー特典として用意されており、第1巻の特典DVDで好評だった「とある魔術のいんでっくすたん」の第2弾や出演者による座談会などが収録。

スペシャルディスク「とある魔術の禁書目録 PLEASURE Disc」は、BD版でもDVDメディアとなっている

 河森正治さんが原作を担当した、日本とフランスの合作アニメ「バスカッシュ」のオープニング曲「nO limiT」のCDが発売され、店頭に並んだ。歌っているのは、同作品のなかに登場するルージュ、シトロン、ヴィオレットの3人組アイドルユニット“エクリップス”。エクリップスの3人を演じているのは、戸松遥さん(ルージュ役)、中島愛さん(シトロン役)、早見沙織さん(ヴィオレット役)の歌唱力のある声優たちだ。
 ショップスタッフからは「アイドルポップスの王道のような楽曲。豪華な3人ということもあり、注目しています」といったコメントを得られた。

「nO limiT」(1260円)の裏ジャケットによると、6月17日には第2弾シングルの発売も決まっているとのことだ

(次ページへ続く)

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ