このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

DIY野郎のマジなムダ!? ともすれば天才! Make:It!【その3】

2009年05月28日 22時00分更新

文● 藤山 哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 最終回となる「Make:Tokyo Meeting 03」レポート。今日も最高の技術と知恵と根性を実装した、さまざまな珍発明を紹介していこう!

5月23日~24日、京王多摩センターにあるデジタルハリウッド大学で開催された、テクノロジーの無駄遣い技術博覧会。こちらは体育館会場の様子。都産貿でやってた頃のコミケではありません

PEAKS MOPED'S

「原チャリ」という言葉がふさわしいホンダのピープル(84年製)。でも、よ~く見てみると……

えっ! ええっ! イワタニのガスボンベじゃん! なんとエンジンをLPG対応にして、Ecoなバイクに! 最高速度は42kmも出るとか……。Make:なのに実用的すぎっ!

日本Androidの会

こちらはGoogleが中心となってオープンライセンスで提供されている携帯電話用プラットフォーム「Android」で遊んじゃおう!というもの。きょうびの携帯電話は、パソコンよりも高機能(遅いのが弱点)なので遊びがいもあるってもんだ

アクアモデラーズ・ミーティング

潜水艦のラジコンを専門に扱うグループ。写真右の羽が生えたヤツも潜水艦の一種で、マンタの動きを模して水中を泳ぐとか。すげー!

左は潜水艦の駆動モジュール。真水なら水深50cm程度まで電波が届いてコントロール可能だという。右はプールで行なっているデモンストレーションの映像。カッコイイ! メッチャ欲しくなってきた!

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ