このページの本文へ

大阪のバンドマン兼ボーカロイド職人、アゴアニキに聞く

2009年06月04日 16時00分更新

文● 編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

けいおん! に登場するキーボードと同じものを使っていた

カラオケJOYSOUNDでは、アゴアニキ名義で5曲が配信されている

―― 「方向音痴」「よっこらせ(笑)」「ダブルラリアット」など、楽曲が次々とJOYSOUNDカラオケで配信されていますよね。

アゴアニキ カラオケで自分の曲が歌われるのは本当に嬉しいですよ。やっぱり昔から音楽をやっていた身からすると、自分の曲がカラオケに入るなんて夢のようでした。カラオケで友達が歌っているのを聴いて、自分の曲に興味を持ってくれる人とかもいるようで、本当に感謝しています。

 

―― 自分でもかなり歌われているとか。

アゴアニキ もともとそんなにカラオケに行くほうじゃないのですが、 行った時は思いっきり歌ってます。最初はヒトカラ(1人でカラオケに行くこと)で自分の曲をかけて、歌わずにじっくり聴くと。カラオケ配信が決まった人なら絶対やってるはずですよこれは(笑)。

 

―― 曲に関してはやはりバンドサウンドが通底していると思っています。誰かに影響を受けているというのはありますか?

アゴアニキ 影響を受けたのはLINDBERGとセンチメンタルバスのアキノリさんです。LINDBERGは昔からずっと大好きで、音楽を始めるきっかけになったバンドですね。特にベースの川添さんの作る曲とライブパフォーマンスが大好きで今でも憧れています。アキノリさんの楽曲アレンジやサウンドの重ね方も、一時期かなり勉強させていただきました。

 

KORG社のキーボード「Triton Extreme」。現在は生産を終了している

―― バンドサウンドといえば「けいおん!」というアニメを観られたことは?

アゴアニキ 観てます。(作品に登場する)キーボードが自分の使っている機種と同じでビックリしました! KORGの「TRITON Extreme」ですね。内容はすごく生々しくていいですよ。「お前ら練習しろー!!」と叫びたくなる所とか。俺も全然練習しないので。あと「うんたん」で唯ちゃんにやられました(笑)。

 

―― アニメ、かなり観られてますよね!

アゴアニキ 結構観ますよ。何でも見ますが、ガイナックスさんのアニメが大好きでほとんど観てます。グレンラガンにはどっぷりハマりました、あ、劇場版観に行かないと(笑)。

 「ヱヴァンゲリヲン新・劇場版」も見に行きました、音楽仲間数人で。バンドやってる人ってオタクかそうじゃないか両極端だったりするんですが、自分の周りはオタク寄りの人がめちゃくちゃ多いですね。

 メンバーの中でもギターが腐れ縁なのですが、バッチリオタクです。オンラインゲームも一緒に「廃プレー」していました。一緒に音楽やってた時間よりもゲームをやってた時間の方が間違いなく長いですね(笑)。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン