専用アプリケーションで
シングルサインオンを実現
クライアントユーザーがExchange Onlineを利用するメリットは、やはりOutlook 2007を使ってメールとスケジュール共有を統合できることだろう。たとえば会議の出席依頼を受けたとき、メールをドラッグ&ドロップすればスケジュールとして登録できるなど、デスクトップアプリケーションならではの利便性はうれしい。
さらにユーザー認証やInternet Explorer、Outlook 2007などの設定を自動化するためのアプリケーションである「Microsoft Online Services サインイン アプリケーション」が提供されているのも親切だ。
これを利用すれば、最初にユーザー認証するだけで後はユーザー名とパスワードを入力することなく各アプリケーションを利用できる。Outlook 2007の構成も自動化されるため、ユーザー名とパスワードさえ分かっていれば複雑な設定を行なうことなくExchange Onlineに接続してしまう。ユーザーサポートの手間も省けるため、管理者にとってもありがたい機能ではないだろうか。
実際にOutlook 2007を起動すると、自動的にExchange Onlineにアクセスし、受信したメールや登録されているスケジュールなどが表示される。
またExchange Onlineでは「Outlook Web Access(OWA)」もサポートされている。これを利用すれば、Outlook 2007環境がないPCをでもメールサーバーにアクセスできる。ただ、Deskless Workerライセンス利用時は、Outlook 2007は使えず、このOWAのみ利用可能となることには注意してほしい。
ユーザー側から見たExchange Onlineを利用するメリットは、1つのアプリケーションでメールの送受信とスケジュール管理が完結する点にあるだろう。またOWAが用意されていることで、外出先などからでもメールをチェックしやすいことも、嬉しいポイントではないだろうか。
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