このページの本文へ

Webマスターのおもな業務

2008年10月17日 11時48分更新

文●田嶋 節和/株式会社サーフボード 代表取締役 Webマスタースクール 校長

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 ネットショップ運営全般の業務を行うWebマスターには、幅広い知識と能力が求められます。まず、Webマスターが行なう業務として、基本となる5つを確認しましょう。

1.商品の仕入れと準備

  • 商品の仕入れと、販売価格の決定
  • 仕入れ先ルートの選定と交渉
  • ラッピングや梱包のための資材調達
  • 配送業者との交渉
  • クレジット会社や代金回収会社との交渉
  • レンタルサーバの選定
  • 同業、競合サイトの調査
  • ショッピングモール出店に関する調査や手配 など

2.Webサイト関連作業

  • 商品やイベントのページ作成とアップロード
  • 日記、ブログ、お知らせなど、サイト内の情報更新
  • 掲示板、お客様からの問合せへの返答 など

3.商品の受注、発送、入金に関する業務

  • 受注、発送、入金に関する案内メール送信
  • 在庫管理
  • 納品書や請求書などの発行
  • 送り状作成、集荷依頼、梱包作業 など、発送に伴う作業
  • 入金管理
  • 返品やキャンセルの処理
  • フォローメール送信 など

4.Webサイト関連作業


5.インターネットに関する動向や関連法規の知識、技術の習得

  • プライバシーマークなど、セキュリティについての知識
  • 個人情報保護法、著作権法、薬事法など、関連法規の知識
  • インターネットに関する最新技術動向の把握 など

 次回より、Webマスターが日々行う業務として重要な上記234について、説明を加えます。

著者プロフィール

名前 田嶋 節和 tajima[アットマーク]surfboard.co.jp
※著者に直接問い合わせをする際は、お名前、会社名、サイトURLなどを明記してください。
会社 株式会社サーフボード
サイト http://www.surfboard.jp/

この連載の記事

一覧へ

WebProfessional 新着記事