ネットショップ運営全般の業務を行うWebマスターには、幅広い知識と能力が求められます。まず、Webマスターが行なう業務として、基本となる5つを確認しましょう。
1.商品の仕入れと準備
- 商品の仕入れと、販売価格の決定
- 仕入れ先ルートの選定と交渉
- ラッピングや梱包のための資材調達
- 配送業者との交渉
- クレジット会社や代金回収会社との交渉
- レンタルサーバの選定
- 同業、競合サイトの調査
- ショッピングモール出店に関する調査や手配 など
2.Webサイト関連作業
- 商品やイベントのページ作成とアップロード
- 日記、ブログ、お知らせなど、サイト内の情報更新
- 掲示板、お客様からの問合せへの返答 など
3.商品の受注、発送、入金に関する業務
- 受注、発送、入金に関する案内メール送信
- 在庫管理
- 納品書や請求書などの発行
- 送り状作成、集荷依頼、梱包作業 など、発送に伴う作業
- 入金管理
- 返品やキャンセルの処理
- フォローメール送信 など
4.Webサイト関連作業
5.インターネットに関する動向や関連法規の知識、技術の習得
- プライバシーマークなど、セキュリティについての知識
- 個人情報保護法、著作権法、薬事法など、関連法規の知識
- インターネットに関する最新技術動向の把握 など
◆
次回より、Webマスターが日々行う業務として重要な上記2、3、4について、説明を加えます。
著者プロフィール

名前 | 田嶋 節和 | tajima[アットマーク]surfboard.co.jp |
---|---|---|
※著者に直接問い合わせをする際は、お名前、会社名、サイトURLなどを明記してください。 | ||
会社 | 株式会社サーフボード | |
サイト | http://www.surfboard.jp/ |