このページの本文へ

産直通販のPRはイベント活用! (2/2)

2009年02月03日 12時24分更新

文●森本 繁生/合資会社 逸品 社長

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

イベントのネットPRこそ突破口

 これからネットを立ち上げる方の講習をする時に、これまでのネットのPR方法を後回しにして「イベント活用」が最もこれから有望だ!ということを力説しています。

 イベントとは、バーベキューや農業体験、お取り寄せ会など生産者と消費者が触れ合う機会を提供することです。それもできるだけ生産の現場で行うことが望ましいです。

「最初に足を運んで、2回目から通販で買う」

 これを徹底的に行えば、今後の産直ECは最高に意味あるものになってくると信じています。

 消費者は、まず現地で生産者の頑張りを見ながら一番うまいものを食べる。生産者は、これまで会うことになかった末端の消費者の笑顔を見る。そこには必ず感動が起こります。

 感動は、自宅に帰ってからの通販の購買につながります。食べ方もこだわりも1回体験してよくわかっていますので、浮気しにくいお客様となります。

 どちらにとってもいいことづくめです!

 これ、弊社のOSMCが琵琶湖で行いました「ありえないバーベキュー」です。


http://makasetaro.keikai.topblog.jp/blog/122/10011181.html


 松阪牛、近江牛、神戸牛、讃岐牛、大山地鶏、職人の塩、和歌山の梅ジュース、1万円の最高級キムチ、京都老舗和菓子屋のわらび餅。食材を提供いただいたECショップの皆さんのリピートがこの後大幅に増えて、ブログで書かれまくっていたのは言うまでもありません。

 告知さえしっかりすれば、東京や高知など遠くからでもわんさか参加します。参加ショップがみんなでブログやメルマガで告知して、地元の新聞社などと協力すればもっともっとスゴいことができそうです。

 今年は全国でこんなイベント活用のムーブメントが起こって欲しいです。私も各地に楽しみに参りますので! (^-^)

著者プロフィール

名前 森本 繁生
会社 合資会社 逸品
サイト http://www.osmc.ne.jp/

前へ 1 2 次へ

この連載の記事

一覧へ

WebProfessional 新着記事