このページの本文へ

自分にない知識・スキルズは他力で即、解決!!(サービス提供会社活用編)

2007年01月24日 09時00分更新

とこ みゆき/サポタント株式会社

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 こんにちは、とこです。

 ネット業界では毎日、どんどん新しい技術、情報が登場します。自分が経営している会社やネット事業の範囲や売上が高まれば、比例して必要な情報量も増加します。

 膨大な情報量を自分だけで収集しようとしても限界があります。新しい情報入手に限界を感じ始めている皆さん、他力の活用をもっとすすめてみましょう!

 今回は前回の「セミナー活用」に続き、「ウェブサービス提供会社の活用法」です!

最新情報をつかんでいるプロを会社に呼ぶ

 ショッピングモール、ホスティングサービス、決済代行サービス、ECに特化したデータベースソフト販売、メルマガ執筆代行、etc...とウェブやモバイルと言っても本当に様々なサービスを提供する会社が増えています。

 事業を拡大していくには、自社に合った便利なサービスをうまく利用し、コアの部分に力を注いでいる会社も多くなってきました。

 こうしたサービス提供会社は、ウェブ業界のユーザー最新情報&データを一番つかんでいるプロです。

 ウェブでうまく事業を展開している会社はこうしたサービス提供会社の担当者とうまく情報交換をして、常に新しい情報や、トレンドを見ています。

 最近、こうした担当者と話をするとサービスそのものを売るよりもユーザーの売上や集客力をアップさせるため、サービスをいかに利用したらよいのか、という「ノウハウをためる」ところに注力している会社が多く、1営業マンといえども得意分野ではコンサルタント以上の知識や情報を持っている場合も多いです。

 もしそろそろ何かサービスを新規導入することを考えているなら、是非、業界のプロである担当者に来ていただき、サービス以外の関連情報も質問をして、今後、どのように事業展開をしていけばいいのかというヒントを沢山発見してみましょう。

 大体、ゼロ円でプロのお話を聞くことができますよ。

説明会に参加する

 もし、「来社してもらって話をするという商談はあまり、、」という方は、サービス提供会社が定期的に開催する説明会に参加してはいかがでしょうか。

 こうした説明会も最近工夫されていて、単にサービスのご紹介をするだけでなく、皆さんのお悩みを解決するためのノウハウを惜しみなく提供している「ミニ講座+サービス説明会」も増えています。

 ミニ講座では、普段知りえない、秘密の情報やデータをこっそり公開される場合もあります。そうした場合、配布資料でいただけない場合もありますのでしっかりとメモを取って帰りましょう♪

 参加申込前に、サービス説明以外にミニ講座などがあるかどうかを確認すれば確実ですね。
 こうした説明会も無料もしくは、ノウハウが沢山公開されるセミナー形式のものでも安価で参加できますよ。

複数の会社が集まるセミナーも探してみよう!

 上述のように一社が開催するセミナーとは別に不定期ですが、サービス提供会社が複数集まるセミナーもあります。

 そうしたセミナーだと1度足を運んだだけで、まとめて色々な情報を入手できますし、複数会社が集まって開催される場合、イベント性も高いため、参加者に多くのメリットがあるものも多いようです。
 毎日、バタバタされているお忙しい皆さんにはうれしい時間ですね♪

 ではどういうところから探したらよいでしょうか?

(1) アスキービジネス「EC応援隊」から探す
  http://ec.ascii-business.com/

(2) EC応援隊にコラムで登場するようなサービス提供会社のサイト告知で探す(笑)
  http://ec.ascii-business.com/eccolumn/

(3) EC協議会やOSMCなどのサイトで探す
  ▼EC協議会 http://www.ec-conference.com/con_conference.php
  ▼OSMC http://www.osmc.ne.jp/

 などなど。
 こちらも無料もしくは安価で参加できる場合が多いです♪

 いずれにしても探していると「いい情報」には出会いやすいものです。「営業セミナーと思って敬遠していた。」なんて方は一度参加してみてはいかがでしょうか?

今日からはじめられる「To do」

 それでは、今日からはじめられる3つのルールです。

(1) 気になる分野があれば、
  関係のサービス提供会社さんに訪問してもらい話を聞いてみましょう。

(2) サービス提供会社が主催する定期説明会やセミナーがあれば、
  どんな内容かを確認して参加してみましょう。

(3) 情報交換はサービスについてだけではなく、
  関係する情報を引き出せるよう沢山質問しましょう♪

【ちょこっとPR】
少し先になりますが、2007年3月6日(火)に複数企業が集まった
イベントセミナーが開催されます。私もMCで参加予定です♪
2000円の参加費で、すでに4500円程度のプレゼントが参加者全員にあります。

ご興味あれば当日お会いしましょう。
http://www.tonsemi.com/tonsemi/tokoton2007.html

今回も最後までお読みいただきどうも有難うございました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。 

著者プロフィール

名前 とこ みゆき happy[アットマーク]supotant.com
※著者に直接問い合わせをする際は、お名前、会社名、サイトURLなどを明記してください。
会社 サポタント株式会社
サイト http://www.supotant.com/

Web Professionalトップへ

この連載の記事

一覧へ
Web Professionalトップページバナー

ASCII.jp会員サービス 週刊Web Professional登録

Webディレクター江口明日香が行く