このページの本文へ

IE8でMAPPLE地図をワンクリック検索するツール

2009年05月25日 09時00分更新

文● 企画報道編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 Internet Explorer 8(以下IE8)の新機能を使った地図サービスが登場した。

 IE8は、Webページ内の任意の文字列を選択し、クリックすることで手軽に検索その他のWebサービスを使える「アクセラレータ」機能を備えるが、昭文社の「MAPPLE 地図(ちず丸)」がこの機能に対応、「MAPPLE 地図 アクセラレータ」としてサービスを開始した。

MAPPLE 地図 アクセラレータ
「文字列選択」→「MAPPLE 地図 アクセラレータ選択」→「吹き出しで地図表示」というシンプルなもの。候補が複数ある場合は、吹き出し内にリストを表示してくれる。吹き出し内にはさらに、「MAPPLE 観光ガイド」へのリンクも

 MAPPLE 地図 アクセラレータでは、Webページ上の施設名、郵便番号のほか、電話番号でも位置を特定できる。さらに、主なレジャー施設に関しては、昭文社の旅行&観光情報サイト「MAPPLE 観光ガイド」にて詳細を表示してくれる。

 MAPPLE 地図 アクセラレータは、昭文社の地図実験サイト「ちず丸ラボ」発のもの。ちず丸ラボでは、地図検索やルート検索を再現するURL開発など、地図を便利に使うためのさまざまな機能を開発している。仕事に役立ちそうな機能も多いので、おすすめだ。


カテゴリートップへ

最新記事
最新記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ