このページの本文へ

都庁前iPhoneクラブ 第5回

「裏」は存続の危機です

都庁前iPhoneクラブ・アプリの同期は難しい?の巻

2009年05月24日 12時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

あり得ない!? 間違えて2つのアカウントを取得

カリー:そういえば俺もiPhoneアプリの同期で困ったことがあったなぁ。かなりレアケースなんだけど。

ニッシー:何ですか?

カリー:俺って、iPhoneアプリはよく使うものしかインストールしてないんですよ。結構買っているんですが、iPhoneに残してあるのは3画面分くらいで、あとはパソコンに保存してある。

 で、この前、メインマシンをMacBook ProからMac Proに乗り換えたタイミングで、去年の夏くらいに買ったアプリを同期させようとしたら、どうしてもiTunes Storeの認証が通らなくて困った。

アプリ

買ったはずなのに、どうしても認証を通らなくてiPhoneに転送できないアプリが……

ニッシー:意味がよく分からないんですが。

カリー:ほら、さっきも言ったように、iTunes Storeで買ったアプリは、認証したパソコンからじゃないとiPhoneに転送できないんですよ。でも何度試しても、その認証が通らない。冬ぐらいから買ったアプリは認証できて転送されるのに……。

ニッシー:それって、結局、原因は何だったんですか?

カリー:似たような文字列で2つのアカウントを作っていたんです。iTunes Storeのアカウントは「Apple ID」と言うんですが、このApple IDにはメールアドレスも使えるんですよ。で、例えば「Currysan@mac.com」と「Currysan」という具合に、同じ文字列で「@」付きとそうでないものの2つを作っていた。

マッチョ:なんで2つも持ってるの(笑)

カリー:きっと何か買うときに「あれ、Apple IDが通らねぇぞ!?」と適当に作っちゃったんだと思います。

ニッシー:素朴な疑問ですけど、2つのアカウントで買ったアプリって、ひとつのiTunesで管理できるんですか?

カリー:できるっぽいです。前のApple IDで認証をかけてログアウトしたあとに、今のApple IDでログインして認証するんです。現在、iTunesライブラリー内には、2つのApple IDで買ったアプリが混在していますが、きちんとiPhoneに転送できたんで「めでたしめでたし」という。

マッチョ:それって誰が得する話……。

カリー:いやー、「駅探エクスプレス」とか、昔に買ったお気に入りアプリがどうにも転送できなくて、結局、2つのアカウントで買ったりしちゃったんだよね。「認証できねーぞ!」とブチ切れている全国の方々、似たような名前で間違って2つのアカウントを作ってないかご確認あれ〜。

マッチョ・ニッシー:いねーよ(笑)

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中