このページの本文へ

サイジニア、化粧品サイト「コスメ・コム」にレコメンデーション・エンジンを導入

2008年11月21日 03時51分更新

文●通販旬報社

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 サイジニアは、化粧品ショッピングサイト「コスメ・コム」に複雑ネットワーク理論に基づいた次世代レコメンデーション・エンジン「デクワス」を導入した。

 コスメ・コムが運営する「cosme.com(コスメ・コム)」は、アイスタイルが運営する化粧品クチコミサイト「@cosme(アットコスメ)」の姉妹ショッピングサイト。今年8月に月間ページビュー300万PVを突破し、月間ユニークユーザーは30万を超えた。

 エンジンの「デクワス」は、ユーザーの行動履歴を元に、嗜好の似ているユーザーを見つけ出して類似性から商品を提案する機能(パーソナライゼーション)。有効な情報や商品と“出くわす”ことで多種多様な情報提供(ディスカバリー機能)をするともに、細分化されたユーザーの嗜好(ロングテール)にも対応することができる。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事