このページの本文へ

ヤフー、iモードとEZweb向けのモバイル版「Yahoo!検索」を刷新

2008年10月20日 08時42分更新

文●通販旬報社

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 ヤフーは、iモード、EZweb向けのモバイル版「Yahoo!検索」を大幅に刷新した。新しいモバイル検索は、モバイル版「Yahoo!検索」のコンセプト「oneSearch(ワンサーチ)」のもとに提供し、利用者の意図を理解して一目で知りたい情報を提供することを目的としている。

 今回のリニューアルでは、デザインの大幅変更に加えて、ダイレクト・ディスプレイを使って、ユーザーが求めている検索結果を推測し上位に表示する。

 「ダイレクト・ディスプレイ」とは、検索結果をモバイル検索独自のアルゴリズムによって直接画面上に表示する技術。例えば「六本木 ミッドタウン」と検索すると画面上部に地図が表示され、「レシピ 酢豚」と検索すると、酢豚の画像と作り方が表示される。

 今回対応するダイレクト・ディスプレイは、ニーズの高い「画像」や検索ワードに関連した「ニュース」のほか、「地図」「天気」「台風」などの地域情報、「駅名」「路線」などの交通情報、「占い」「レシピ」などのエンターテインメント情報など。今後も検索結果の最適化を行いながら対象範囲を拡大していく予定。

 また、それらの検索機能に加え、ケータイサイト(公式サイト・一般サイト)、PCサイト、Yahoo!知恵袋(Q&A)の検索結果を、カテゴリごとに表示する。カテゴリごとのジャンプ機能も実装し、このジャンプ機能を利用して、従来のようにすべての画面をスクロールせずに、知りたい情報にいち早くたどり着けるようにした。さらに、ブログ、画像、オークション、ショッピングなど、Yahoo! JAPANの人気サービスへの引継ぎ検索機能も設置した。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事