このページの本文へ

NEC、おサイフケータイを活用した決済連動型広告配信サービスを2009年春をめどに製品化

2008年10月15日 03時44分更新

文●通販旬報社

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 NEC(矢野 薫社長)は、おサイフケータイを活用した決済連動型の広告配信サービス「AD Push(アドプッシュ)」を2009年春をめどに製品化する。

 「AD Push」とは、電子マネー決済時において、おサイフケータイをリーダライター端末にかざしたタイミングで、おサイフケータイに広告を配信するサービス。

 おサイフケータイをかざす人の属性(年齢・性別・地域)に合わせて広告を配信できるため、サービスを利用する企業は、よりターゲットを絞った効果的なアプローチを行うことができる。また、広告を受け取る側にとっても、興味がある情報だけを自動的に取得できるメリットがある。

 今後NECでは、携帯電話にダウンロードした電子チケットで入場できる招待制ライブでの実証実験結果をもとに、さまざまなライフシーンでの「AD Push」サービスの活用を検討していく方針。2009年春をめどに製品化を行い、サービスを携帯広告市場の新たな広告配信プラットフォームサービスとして提供していく構え。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事