このページの本文へ

オークファン、「セカイモン」と提携し日米価格比較サービスを開始

2008年08月12日 03時09分更新

文●通販旬報社

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 オークション相場の一括検索・比較サイト「オークファン」を企画・運営するオークファンと、同サイトの商品を日本向けに販売するグローバルショッピングサイト「セカイモン」を企画・運営するショップエアラインは業務提携を行い、「オークファン」サイト上で日米の商品価格差等を一括検索・比較できるサービスを共同で開始した。

 今回のオークファンとSALの提携によって、「オークファン(Aucfan,com)」上では、国内の商品情報に加えて、「セカイモン」が取り扱う数千万点規模の米国「eBay」からの商品情報が日本語で検索・比較可能になる。これまで日本語での商品検索が難しかった海外商品でも、「セカイモン」の日本語検索機能を通じて一括して表示できるようになった。

 「オークファン」のユーザーは、内外価格差、流通格差が大きい海外商品の検索が容易になり、「セカイモン」で購入して「ヤフオク」で転売するなどの「背取り(せどり)」機能などが提供される。

 なお、今回の両サイトを連携させた新機能は、ショップエアラインが新たに開発した「セカイモン」のオープンAPIによって実現が可能となっている。今後も、API機能を拡充して「オークファン」を始めとする各大手サイトとの連携を進めていく方針。

 

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事