このページの本文へ

サイバーエージェント、著名人オフィシャルブロガーを対象にした国内初クチコミネタ配信サービス

2008年08月05日 03時43分更新

文●通販旬報社

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 サイバーエージェント(藤田晋社長)は、自社が運営する国内NO.1のブログメディア「Ameba(アメブロ)」において、オフィシャルブログを展開する芸能人や有名人を対象に定期的にクチコミネタを配信するサービスを国内で初めて開始する。

 クチコミネタ配信サービスでは、著名人ブロガーに対して、編集部によるクチコミネタと、企業による商品やサービスのクチコミネタを配信する。配信頻度は週2回程度、対象となる著名人ブロガーは、サービス開始時点では80名で随時追加する。著名人ブロガーは受け取ったクチコミネタの中から、気に入ったネタがあればそれをテーマに自身のブログ記事を投稿する流れ。

 このサービスの開始によって、記事投稿数の増加が想定されることから著名人ブログの活性化が図れるほか、企業はPRをしたい商品やサービス情報を簡単に著名人ブロガーに配信することが可能となる。

 「Ameba(アメブロ)」では、2007年4月から提供開始している、個人ブロガーに対して企業からの情報をクチコミネタとして配信するサービス「クチコミ番付」や、今回の著名人を対象にしたクチコミネタ配信サービスを通して、ブログのメディア化を促進していく構え。

 

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事