このページの本文へ

ECナビ、携帯電話での比較サイトを運営する「アレグロワークス」を設立

2008年06月03日 03時40分更新

文●通販旬報社

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 ECナビは、モバイル分野での業容拡大のため、ECナビの100%子会社として、モバイルに特化したサービス比較サイトを運営するアレグロワークスを設立した。

 近年、携帯端末の機能の充実や通信速度の高速化、パケット定額制の普及などを背景にモバイル市場は急速に発展・拡大している。2007年に815億円だったモバイル広告市場は、2008年には1,000億円を超え、2011年に場は2,500億円を超える規模に達すると予測されている。また、2008年4月には、iメニューへのgoogle検索が導入され、モバイルからの検索サービスの利用も増加しており、今後もこのモバイル検索市場の需要は高まっていくと予想されている。

 こうしたことから、同社はサービス比較サイト「オールナビ」事業で培ったSEOやSEMに関する知識や技術、またサービス比較サイト運営の経験とノウハウをもとに、モバイル分野でのサービス比較サイトの運営を行うアレグロワークスを設立した。

 サービス比較サイト「オールナビ」では、「賢いFX会社の選び方」や「引越しオールナビ」など多岐にわたる、およそ25カテゴリのサービス比較サイトをパソコン上で運営している。これに対し、新会社のアレグロワークスは、モバイルに特化したサービス比較サイトを運営していく方針。まずは、モバイルで金融サービスの比較サイトをオープンし、今後もモバイルからの検索サービスの利用が高いと予想されるカテゴリのサービス比較サイトを展開していく。専門知識が無い初心者でも、モバイルから簡単に欲しい情報を比較・検討できるサービスを提供していく予定。

 

Web Professionalトップへ

この記事の編集者は以下の記事をオススメしています