このページの本文へ

楽天、「楽天マップ(α)」の口コミ情報をブログパーツ化、モバイルと連携

2008年02月15日 02時30分更新

文●通販旬報社

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 楽天(三木谷浩史社長)は、レストランやホテルなど自分のお気に入りスポットに関する口コミ情報を地図上に登録したり、閲覧できる地域情報コミュニティーサイト「楽天マップ(α)」の機能を拡充した。

 まず、「楽天マップ(α)」では口コミ情報を登録した都道府県の色が変わるブログパーツを提供しているが、ユーザーが日本地図上でスポットの口コミ情報を登録すると、その都道府県の色が変わるようにした。口コミ情報の登録回数に応じて色が青色⇒黄色⇒赤色と変化し、口コミ情報を登録した都道府県の状況を一見することができる。

 また、「スポットページ」から、お気に入りのスポット情報のHTMLソースコードをコピーアンドペーストして貼り付けることができるようになった。自分のブログやホームページなどにスポット情報の紹介ができるとともに、「最寄駅からのルート情報」を画像で提供できるようにした。

 このほか、モバイル版「楽天マップ(α)」では、携帯電話のGPS機能を利用し、現在地近くの口コミ情報が登録されているスポットを一括表示する。PC版「楽天マップ(α)」のユーザーは、モバイル版でも同じ楽天会員IDで利用が可能となる。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事