このページの本文へ

「Yahoo!オークション」商品到着後の決済方式を随時導入、来夏にはジャパンネット銀行と仮想口座を

2007年12月14日 02時08分更新

文●通販旬報社

  • この記事をはてなブックマークに追加
本文印刷

 ヤフーは、Yahoo!オークションにおける商品未着トラブルの撲滅に向け、抜本的な詐欺対策を実施すると発表した。Yahoo!オークションで詐欺をはたらく悪用者を徹底的に排除し、誰もが安心して取引できる場を作っていく構え。

 今年7月にサービス提供開始した「受け取り後決済サービス」を使った取引では詐欺被害は発生しておらず、商品到着後に決済を行う取引方式がオークション詐欺の大半を占める商品未着トラブルの防止に高い効果があることが確認された。そこで、商品到着後の決済方式を商品未着トラブル撲滅のための中心的な施策と位置づけ、詐欺撲滅に向けた第一歩としてまず、一部のカテゴリについては12月から取引ルールを変更し、商品到着後に決済を行う取引方式に限定する。

 さらにジャパンネット銀行と開発中の日本初となる「仮想口座」を活用して、さまざまな発送方法と安全な決済方法を選択することのできる利便性と安全性を両立した取引方法を来夏までに導入する予定。

 また、不正に売買されたIDが商品未着トラブルにおける出品用IDとして悪用される例があることからID売買防止に関する啓発活動を実施するとともに、商品未着トラブルを含む詐欺事案についての警察庁および都道府県警への捜査協力、詐欺実行犯・不正ID売買者への法的措置の実施、といった従来から行っている施策も強化する。

Web Professionalトップへ

WebProfessional 新着記事