このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

T教授の「戦略的衝動買い」 第51回

話題を呼ぶ「情けなさ」……紙の財布をまた購入!

2009年05月14日 12時00分更新

文● T教授

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

狙った「情けなさ」が長持ちするように!

 THE NEWS LOS ANGELSを買う以前は、ダイノマイティ・デザインが手掛ける紙の財布がお気に入りだった(関連記事)。見た目がチープで「情けなさ」が十分表現できるので、使うシチュエーションさえ間違わなければ、それなりに場を楽しませられる。

 しかし、最近、時間経過とともにヨレヨレ感が増して、ジョークのはずだった「情けなさ」が、いつの間にか悲しいほどのリアリティーを持ってきた。これはよろしくない。

国際宅急便「FedEx」の紙封筒を流用した、ダイノマイティの紙の財布。使い始めてから半年以上が経過して「情けない感」があふれる

折り紙工作のような紙の財布はクレジットカードが簡単に滑り落ちる。筆者はゼムクリップで真ん中を挟んで落下を押さえている。情けなさは倍増だ

こちらは先月、銀座ハンズで購入し、新しくコレクションに加えた三つ折り紙の財布。きっと半年も使えば同じ「情けない」状態になるだろう

 一方で、新たに衝動買いしたTHE NEWS LOS ANGELSの紙の財布は、完璧なビニールコーティングが施されている。当初に狙った「情けなさ」をキープし、時間が経ってもヨレヨレ具合が進まないというのが大きなアドバンテージだろう。

 デザインを見ても、外側にはカラー版のコミック雑誌を採用し、内側には中国や台湾の漢字の溢れる現地新聞紙を再利用するなど、本気の「冗談パワー」を見せてくれてなかなか楽しい。

 ビニールコーティングされた紙をミシンで丁寧に縫っているため、内側のポケットから大事なクレジットカードが滑り落ちることもなさそうだ。耐水性も確実にアップしており、実用度と冗談度がバランスよく同居している。

ビニールコーティングしてあるので持ち心地がよくて堅牢

財布内部の用紙は、なぜか漢字だらけ。小籠包の写真あり、漢字の手書きメモありで、驚きと思い切りのデザインだ

クレジットカードは4枚収納可能。ミシン縫いのタイトなポケットゆえ、クレジットカードが自然落下する可能性は低そうだ

 THE NEWS LOS ANGELSの紙の財布で、ヴィトンやボッテガベネタなどの「ブランド財布」よりも話題を集められるか──。

 それは、使い時、財布の中味、自信、ユーモア、他の持ち物とのコンビネーションなど、さまざまな要素がからんでくるだろう。ぜひ紙の財布を手に入れた暁には、持てるセンスをフル回転して、ここ一番の飲み会などで「勝負」してみてはいかがだろう。

 もちろん、筆者は未だ深い「情けなさ」から脱出できていないわけだが……。

周囲にルックスチープなアイテムを取り揃えることで、仕組まれた「情けない感」が最大限の効果を発揮するだろう。読者諸兄の健闘を祈る!


今回の衝動買い

アイテム:THE NEWS LOS ANGELS 紙の財布
価格:5775円(新丸ビル「スタヂオグラフィア」にて購入)


T教授

T教授

 日本IBMから某国立大芸術学部教授になるも、1年で迷走開始。今はプロのマルチ・パートタイマーで、衝動買いの達人。

 

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン