au、ソフトバンクユーザーは
変更は月単位になってしまうので慎重に
auユーザーについても基本は同じなのだが、変更は来月からになるため、大きく増減するのが明白なときに限られる。たとえば「来月は夏休みがあるから通話をたくさんする/しない」といった状況だ。
ソフトバンクユーザーについてはさらに話が単純である。現在は多くのユーザーがホワイトプランかWホワイトのどちらかを利用しているだろう。その両プランの境目は無料通話(ソフトバンク同士の1~21時の通話など)以外で月に47分以上の通話をするかどうかである。
ドコモと違ってauとソフトバンクは「予想が外れた」場合、翌月にならないと元のプランに戻せないので少々慎重に変更する必要がある。ただいずれのユーザーにも言えるのは、日頃の地道な努力の果実は決して小さくないということである。一度自分の料金プランをよく見直してみるといいだろう。
最後に実際に変更するための手順は以下のとおりである。
ケータイから
- NTTドコモ……iMenu→お客様サポート→お申込・お手続き→各種お申込・お手続き
- au……トップメニューまたはau oneトップ→auお客さまサポート→申し込む/変更する
- ソフトバンクモバイル……Yahoo!ケータイ→設定・申込→MySoftBank→各種変更手続
PCから
- NTTドコモ……My docomo(http://www.mydocomo.com/)
- au……auお客さまサポート(http://cs.kddi.com/)
- ソフトバンクモバイル……ソフトバンクホームページ(http://www.softbank.jp/)→My SoftBank
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