このページの本文へ

古田雄介の“顔の見えるインターネット”第47回

2ちゃんねるまとめサイトの中の人が目指す「透明な管理人」

2009年05月04日 12時00分更新

文● 古田雄介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

まとめサイトをやっていても
2ちゃんねるに詳しくなるわけじゃない

―― コメント欄の管理というのは大変そうですね。

セミマル いえ、コメント欄自体はほとんど放置しています。完全な荒らしやアダルト系サイトでよくある宣伝の書き込みは気づいたときに削除していますが、それ以外はノータッチですね。

 多分ですけど、管理人があまりに表に出てくると、ファンとアンチが発生して余計荒れると思うんです。アンチがつくのも嫌ですし、ファンというか極端な信者が出てくるのも困る。だから、表には極力出ないようにしています。

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS。2ちゃんねるも含めた、様々な面白ネタを紹介するサイト。読者が自由に投稿できるニュース掲示板も設けている。アクセス数は1日1万5000PV前後という


―― なるほど。2ちゃんねるの情報を扱う際、何か苦労はありませんか?

セミマル あまりないですね。2ndはメールアドレスすら置いていないので、直接クレームが届くこともないですし。ときどき、コメント欄には「何でこんなネタ載せたんだ!」という書き込みがありますけど、その程度ですね。コメント欄は基本的に削除していないので、そうした読者の意見も残すようにしています。


―― あまりネットをやらない層からすると、2ちゃんねるはまだやっぱり閉鎖的で暗いイメージがあるようです。だけど、スレッドによって全然雰囲気違いますよね。

セミマル 2ちゃんねるのイメージって、今もやっぱりあんまり良くないものなんですかね。自分では2ちゃんねるに対する抵抗がないので、そのあたりの感覚があまりピンとこないのですが、もしそういうイメージが一般的だとすれば、むかしのニュー速(ニュース速報板)のイメージが強いのではないでしょうか。わりとアングラでちょっと怖いというか。最近のニュー速はほとんど見ていないので、現在の雰囲気は分からないですけど。

 2ちゃんねるまとめサイトをやっていると、2ちゃんねるに詳しいと思われがちなんですが、興味のあるスレしか行かないので、全体像などは全然分からないんですよね

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン