このページの本文へ

古田雄介の“顔の見えるインターネット”第47回

2ちゃんねるまとめサイトの中の人が目指す「透明な管理人」

2009年05月04日 12時00分更新

文● 古田雄介

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「世界に情報発信するなんて、こいつスゲーな」

―― ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS(以下、1st)と、ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd(以下、2nd)を始めた経緯を教えてください。

サイト上で紹介された短レスの数々。面白いレスを集めるスレッドを50個ほど巡回して集めてくるのだという

セミマル 1stは、2003年頃に友達がカクテルに関するホームページを始めたのがきっかけです。当時は、Yahoo! ニュースとか2ちゃんねるを見ているくらいしかネットを使っていなかったので、「世界に情報発信するなんて、こいつスゲーな」なんて本気で思ったんですよ。

 「なら自分も」というノリで、あまり目的意識もなく、HTMLのタグで遊ぶためにサイトを開設しました。そこから3~4ヵ月するうちに自然と面白いものを紹介するという体裁になっていって、サイトも「ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS」に改名して、現在に至るという感じです。

 個人ニュースサイトは他の大手サイトにリンクを貼って記事にするわけですが、ある日ふと、リンクを貼られる側はどんな感覚なのか気になって2ndを立ち上げました。他のサイトにリンクを貼られるなら、2ちゃんねるのまとめがいいと思い、現在のようなコンセプトでスタートしたわけです。

 個人ニュースサイトにリンクを貼られる感覚さえ知れば満足だったわけで、当初は3ヵ月程度でやめるつもりでしたね。それがずるずると現在まで続いていると。まあ、そんな感じで「いつやめてもいいや」と、サイトを始めたことは何度かありますね。


―― やってみて続かなかったものもありますか?

セミマル ありますね。たとえば、2ndの前にニュースブログを作ったんですが、1~2週間で閉鎖しました。自分でもちゃんと文章を書いてみようと思ったのですが、全然もたなかったんですよ(笑)。 情報をピックアップするのは慣れていても、「自分で書け」となると難しくて。とにかく実生活の負担になるのは嫌なんですよ。睡眠時間を削るなんてもってのほかですし。


―― では、1stと2ndはなるべく手間をかけない仕組みにしているわけですね。

セミマル そうですね、ほとんど手間をかけないようにしています。1日平均で考えると、2ndのために2ちゃんねるを1時間くらい巡回して、時間がまだあったら1st用に50サイト前後を回る感じですね。巡回中に面白いものをコピペしているので、1日2時間くらいで更新しているペースです。


―― そのペースでネタが探せないということはありませんか?

セミマル 今のところないですね。特に2ndは、2ちゃんねるに面白いレスを集めるスレッドがあるので、そこを見れば1日更新分の8ネタは集まります。それ以上集まったときはストックにするくらいで。ただ、ストックといっても掲載が2日遅れただけで「これ別のまとめサイトで見たよ」とコメントされちゃうんですよ。だから、ストックしたネタを後日掲載するかは結構悩ましいところで、思い切って1年くらい寝かせる場合もありますね。

 正直、コメントで「重複しているよ」「ググってから載せろ」などと言われても、そのこと自体はあまり気にならないのですが、たまにそれがきっかけでコメント欄で擁護派と反対派の喧嘩が始まっちゃうんですよ。それは良くないんじゃないかと思って、そのへんは気をつけていますね。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン