このページの本文へ

都庁前iPhoneクラブ 第3回

「裏」も始めました

都庁前iPhoneクラブ 「マップ」が熱い!!の巻

2009年04月27日 16時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

付近のお店を検索できる!

マッチョ:いやー、でも「マップ」がないと僕はどこも行けないね。

ニッシー:バイクとかチャリで移動するなら、ハンドルに据え付けるとか。

マッチョ:そのくらいやりたいんですが、この子(iPhone)は追随がちょっと遅いので、ナビというよりは便利な地図ぐらいに考えています。「いまどこかな」と困ったときに取り出して見るという。

カリー: 「マップ」については、俺も便利体験がいっぱいありますよ。特にガソリンスタンド。

マッチョ:あ、それ俺知らない……。

ニッシー:検索欄に「ガソリンスタンド」って入れれば出るってことですよね。

カリー:ちょっとやってみ。

マッチョ:おお! ピンがプスプスささった!

カリー:パソコンのGoogleマップでお店を検索するのと同じ要領だよね。「コンビニ」とか「病院」とか。個人的には「カレー」が外せない(笑)


ピンがプスプスと刺さる

ニッシー:そういえば、僕も便利体験が。先週末、春の遠足で山梨に友達と行ったんですよ。で、友達が今はまっているアーケードゲームがあって、そのゲームがどうしてもやりたいとダダをこねられたんです。

 甲府で電車を降りて、iPhoneで「ゲームセンター」って入れたらプスプスプスと3本くらい候補が出てきた。「iPhone、すげーっ!!! ほら、ここだよ」って見せて、結構、離れたところまで歩いて行ったら、最初の店は潰れていました(笑)

カリー:ちょ(笑)

ニッシー:2つ目の店は、普通の百貨店にピンが立っていて……。ちょっと待てよと。行ってみると、ゲームセンターというより「こどもランド」みたいな感じだった。

カリー:(笑)

ニッシー:ここまで拾わなくてもいいだろう、と。最後は、地方都市の、映画館の横にあるゲームセンターみたいな感じでした。ああ、実家の香川でもこういうゲーセン見たことある……と入ったら、結局、やりたいゲームはありませんでした。

カリー:全然、便利体験じゃない(笑) 確かに情報が間違っていることもあるよね。最近できた店とかも出てこない。

ニッシー:でも、わずか数秒の検索でゲームセンターの候補を「ポポン」と出してきただけでも、偉いなと。

カリー:結果を得られないと意味が……。

ニッシー:まま、そうですけど。いいんです。

マッチョ:愛だね

ニッシー:愛です。それはともかく、単純にピンが降りてくるのを見ているだけでも気持ちいいですよね。

カリー:しかし、今回はみんな発言が熱いね。

ニッシー:もっと厳しめのところを突いてもいいんじゃないですかね。次のiPhone OS 3.5くらいのときに改善してもらうように、不満点も書いておかないと。

カリー:俺はあまり「マップ」に関しては不満点はないなぁ。

マッチョ:俺は経路検索をかなり使うんですが、その画面で検索履歴を出す方法が分かりにくかった。「×」ボタンで一回入力している文字を消して、本のアイコンをクリックして別画面を開くと、ようやく検索履歴にたどり着ける。

 前に行った場所にすぐに行きたいってときは、やきもきするんですよね。出し方が分かるまで、ちょっと分かりにくかった。そこがアップルらしくないなぁと。

例えば、「出発」欄を入れ替えようと思った際、まず入力してある項目(画像左の「現在地」)をタップして、さらに「×」アイコンを押す。「×」の位置に現れた本のアイコンをタップして別画面を開き(中央)、画面下の「履歴」タブを選んで、検索履歴を指定するという手順だ

ニッシー:でもこの「マップ」がタダっていうのは、本当にスゴいと思う。

マッチョ:スゴいよね。EZナビウォークは月額で315円(道路情報や鉄道運行情報を使わない場合は月額210円)かかりますけど、iPhoneはこれだけ使えてタダという。俺なんか1000円払ってもいいよと思いますよ。

カリー:やっぱりマップだよね。俺にとっては「計算機」とか「天気」とかどうでもいい。「マップ」ですよ。

マッチョ:待て待て、第1回を全否定ですか(笑) でも俺も「マップ」があるからiPhoneは手放せない。ホント、壊れたらどうしようかと。

ニッシー:俺、最近壊れましたよ。これがまた大変だったんです……。

カリー:じゃあその話を次回にしてよ。と言うワケで解散!

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中