このページの本文へ

アイ・オーの「AVeL Link Player」を試す

アクトビラをブラウン管テレビでも楽しみたい!

2009年04月27日 12時00分更新

文● 鳥居一豊

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

もうレンタルビデオ店は不要!?
豊富なテレビ向け動画配信サービス

「アクトビラビデオ」のメニュー

「アクトビラビデオ」のメニュー。描画が速いので、コンテンツ探しも苦にならない。サービス開始当初に比べてかなりタイトルが充実してきていることに驚かされた

 テレビ向けの動画配信サービスである「アクトビラ ビデオ」も快適に使え、コンテンツ探しをサクサク行なえる。タイトル数もかなり充実してきているし、レンタルビデオのように借りに行く手間も、返しに行く手間もないので実に快適だ。

 ちなみに「アクトビラ ビデオ・フル」のハイビジョンコンテンツの場合、画質的には地上デジタル放送とほぼ同等と感じた。映像フォーマットはMPEG-4 AVCなので、転送レートは6~8Mbpsぐらいだと思われる。

 これはタイトルごとに多少の違いがある。圧縮による画質劣化はあまり気にならず、気軽なビデオ視聴として十分なものだ。

 価格は1タイトルあたり300~500円が相場で、コンテンツ購入にはあらかじめクレジットカードの登録などが必要だ。

 なお、本機はプレーヤーなので、アクトビラの映像ダウンロードサービス(TSUTAYA.TVが提供)には非対応。試しにコンテンツを選択してみると、サービスに非対応であることを示す画面が表示された。

「DMM.TV」のメニュー画面。こちらも描画が速く操作感はスムーズ。リンクプレーヤー発売記念キャンペーンも行なわれている

「DMM.TV」のメニュー画面。こちらも描画が速く操作感はスムーズ。リンクプレーヤー発売記念キャンペーンも行なわれている

 DMM.TVの操作感もほぼ同等。こちらもタイトル数が揃っていて、両方を合わせればかなりのタイトルをオンデマンドで楽しめる。

 この2つのサービスを合わせると、最新の洋画からアダルティーなものまで多種多様なビデオタイトルを楽しめるだろう。正直、レンタルビデオはもう必要ないかもという気になった。

 最高の画質・音質で楽しみたいものはBlu-ray Discタイトルを購入し、ちょっと気になる作品はネットワークで視聴するといった使い分けも有効な活用法と言えそうだ。

 ただし、特にハイビジョンコンテンツを快適に楽しむには、光接続が推奨(アクトビラビデオ・フルなら実効速度12Mbps程度)となる。

 DMM.TVではスピードテストで快適に視聴できる転送レートを確認できるので、ADSL回線のユーザーなどスピードが遅い回線の場合は事前にチェックしておいた方がいいだろう。

カテゴリートップへ

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中