このページの本文へ

「メチャ楽」に電話帳を移行できるiPhoneアプリ

2009年04月21日 19時17分更新

文● 広田稔/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ソフトバンクモバイルは21日、電話帳のコピーツール「電話帳かんたんコピー」をApp Storeにて公開した(iTunes Storeで見る)。価格は無料。

電話帳かんたんコピー

 機種変更や買い増しでiPhoneを買った際に役立つ。

 他社からiPhoneに機種変更した場合、ユーザーは旧端末の電話帳をソフトバンクショップにて同社のサーバー上にアップロードすることになる。ユーザーは自分のiPhoneにこのアプリをインストールし、電話番号とSMSで配信されたパスワード(差出人は940001)を入力すれば、サーバーから電話帳を転送できるようになる。

 今まで電話帳をiPhoneに引き継ぐ場合、パソコンを使い、Outlookなどのソフトに住所録を登録してiTunesでiPhoneに同期──といくつかの手順を踏まなければいけなかった。今回、それが大幅に短縮された形だ。

 元々、ソフトバンクモバイルのユーザーで、買い増しでiPhoneを手に入れた場合にも便利だ。「S!電話帳バックアップ」というサービス(関連リンク)を利用して、手持ちの端末からソフトバンクモバイルのサーバーに電話帳を転送。「電話帳かんたんコピー」を使い、iPhoneに電話帳をダウンロードするという流れだ。


カテゴリートップへ

ASCII.jp RSS2.0 配信中