このページの本文へ

Twitterで使えるbot50徹底レビュー!

2009年04月21日 16時00分更新

文● 高橋暁子&編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

テレビ・アニメ情報編


実況ったー 評価:★★☆

1日数回、2ch実況板の「熱い」番組をつぶやいてくれる。URLクリックで該当の2ちゃんねるスレッドにジャンプ。ただし、すぐにチェックしないと、既にサーバー(dat)落ちしていることが多いので注意。その番組を見ている人はスレッドをチェックするとさらに楽しめそう。


tv_prog_kansai 評価:★★☆

関西地方で放送中のテレビ情報を投稿してくれる。チャンネル、番組名、出演者が分かるのが便利。ただし、当然ものすごい数が投稿されるので要注意。テレビ好きな人にはおすすめかも。


関東のアニメ番組 評価:★★☆

関東地方で視聴できるチャンネル(首都圏広域の地上デジタル放送/BSデジタル放送も含む)をつぶやいてくれる。番組情報は「しょぼいカレンダー」を利用。10分おきに番組情報を取得し、向こう10分以内に開始される番組が投稿される。かなりの数が投稿されるので要注意。アニメ好きは要フォロー。


関西のアニメ番組 評価:★★☆

関西地方で視聴できるチャンネルをつぶやいてくれる。番組情報や投稿は上の「関東のアニメ番組」と同様。やはりこちらも情報は大量なので注意。関西のアニメ好きに。


MataAnimeMiteru 評価:★★★

関東のアニメ番組を「開始5分前に番組告知」「終了10分後すぎに、閲覧していたTwitter利用者と総閲覧者数」をそれぞれつぶやいてくれる。番組情報は「しょぼいカレンダー」を利用。元のサービスは「はてなハイク」とTwitterに今見ているアニメを投稿するサービス「またアニメ見てる」。アニメについて語りたいと思った時、仲間を見つけるのに便利。


MataAnimeMitoru 評価:★★☆

上記の「MataAnimeMiteru」の関西版。ちなみに閲覧者はbuzztter検索・penguinana作Twitter検索・公式検索・@anime_fan・Replyから取得している。


VoiceActBlog 評価:★★☆

声優の日記・関連ニュース等をつぶやいてくれる。URLクリックで該当の日記や関連ニュースにジャンプする。1日にかなりの数が投稿されるので要注意。声優全般の情報をチェックしたい人には便利?



ラジオ情報編


J-WAVE 評価:★★★

J-WAVEリスナーなら、現在のオンエア曲名が気になって調べたことがある人も多いはず。そんな人たちにぴったりのbot。J-WAVEでオンエア中の曲をつぶやき続けてくれる。URLクリックで、その曲を購入できるページに飛ぶのも便利。


FM802NowOnAir  評価:★★★

こちらは関西版。大阪のFMラジオ、周波数80.2MHzの「FM802」で現在オンエアしている曲をつぶやいてくれる。URLクリックでその曲を購入できるページに飛ぶ。関西在住のFM802リスナーに。


野球速報 評価:★★☆

セ・リーグ、パ・リーグの実況中継をつぶやいてくれる。リアルタイム配信されるので、学校や職場など、テレビやラジオで試合が見られないファンはぜひフォローしておきたい。全球団のアカウントは以下を参照。


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン