このページの本文へ

イー・モバイルのデータ通信カードを無線ルーター化

外でみんなでインターネットに繋がる「クティオ」

2009年04月17日 16時00分更新

文● オカモト/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

クティオを使うと
出先でもiPhoneのフル機能が活用できる

 クティオの利用方法は色々考えられる。自宅や会社でブロードバンド回線代わりにしても良さそうだ。ただやはり外に持ち出して使える部分を活用したい。

 特に相性が良さそうなのがiPhoneである。iPhoneは通常の3G回線と無線LAN経由では利用できるサービスが異なる。その一例がiPhone版Skypeによる音声通話である。今回はiPhoneからSkypeOutで固定電話に通話をしてみたが、クティオの回線接続状況が良かったこともあって、普通にiPhoneの携帯電話機能を使うより、音質はずっとクリアで遅延もほとんど感じられなかった。

 SkypeOutの料金は固定電話であれば約3円/分と格安なので(携帯電話へは約20円/分なので、さほどお得ではない)、SkypeOutを使うときだけ、クティオの電源をオンにして、無線LANに切り替える手が使えそうだ。

 もちろんクティオは無線ルーターとしての基本機能もひととおり装備している。初回利用時に適切な設定をしていればセキュリティ的に問題になることはないだろう。

無線LAN機能はWPA2-PSKによる暗号化、MACアドレスによる接続拒否設定などの基本的なセキュリティ機能を装備。ルーター部分もポートフォワード機能を持つなど、必要十分な内容になっている

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン