このページの本文へ

Twitter的ソフトは、仕事でも使える!?

2009年04月14日 09時00分更新

文● 企画報道編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

MODIPHI SMART4B

 日々高まっているTwitter熱だが、国内では“次世代Web”技術を開発する企業 モディファイが、Twitter的なマイクロメッセージングサービス「MODIPHI」を、ビジネス向けにアレンジして提供を開始した。

 サービス名は「MODIPHI SMART4B」。単に使用するスタンダードコースは無料で、ワークグループ管理が強化された「プレミアムコース」が月額300円となっている。

 MODIPHIは、単にTwitterのコンパチブルソフトではなく、投稿された内容から頻出キーワードを自動抽出する機能をはじめ、機能は充実している。

 その中でも、もっとも存在感の大きな機能はスレッド形式による各投稿へのコメント機能だろう。Twitterの場合、とかく話題が流れてしまいがちだが、スレッド形式で保存しておけば、ビジネス的活用では議論をある程度体系化して蓄積できる。

 モディファイでは、たとえば在籍確認などにも広められるとしているが、上記したような、議論を一定のツリー構造で保持できるという点などは、知の蓄積という観点から、企業での活用にマッチしているだろう。

カテゴリートップへ

最新記事
最新記事

アスキー・ビジネスセレクション

ASCII.jp ビジネスヘッドライン

ピックアップ